IMG_9114a


この年末になると、ちょうど10年間書き続けたことになる
アメリカシカゴが拠点の、日本人向けフリーペーパー『Weekly J-Angle』(ジャングル)9第4週号の
巻頭3ページに、岸田夕子のスキレット特集を掲載いただきました。

早いものだ。
「勇気凛りん」という名で、クックパッドにレシピを公開し始めてから
10ヶ月ほどが過ぎた頃に、ジャングルの編集者さんから
レシピのコラムを担当してほしいというご依頼をいただのだった。
恐縮そうに・・・「ノーギャラなんです・・ボランティアで・・・」と。

その日から、あっという間の10年間。
私が書いたコラムは、400個近くになっているはず。

帰国して7年目になる今、
考えてみると、シカゴで書かせていただいた期間よりも長く
コラム執筆を続けさせてもらったことになる。

最近は、日本からシカゴに引っ越されたばかりの方が
「この人、日本でテレビで見たことある」とおっしゃってくださることも多いのだとか。
その反面、私がシカゴに住んでいたことをご存知の日本人は減っていると
今回の記事筆頭のライターコラムで語られている。

勇気凛りんと料理家岸田夕子が、シカゴで生まれて大きくなったことを知っている人が
シカゴの中でも、どんどん少なくなってきていて、
ふと自分でも、シカゴにいたこと思い出すことが、以前よりも少なくなってきている今、
今回のような特集記事を掲載いただいたおかげで、
あ~、私は間違いなくシカゴで16年間暮らしてきて
その頃に勇気凛りんになり、ジャングルさんやシカゴ日本商工会議所の方々が
盛り上げてくださったんだな・・と、
忘れてはいけないことを、思い出させてもらえた気がする。


IMG_9113a


シカゴで覚えた料理がきっかけとなり、こんがり本、スキレット本を出版し、
現在は、ロッジ社オフィシャルサイトでレシピを書かせていただいている。
まだ告知段階ではないけど、
私が大尊敬している料理研究家さんからのお声かけで
シカゴに関係のあるレシピを書かせていただけることになりそう。
「シカゴって言ったら夕子さんでしょ!」と言ってくれる仲間がいるのがうれしい。


あ~。シカゴに行きたい!と本気で思う今日この頃。

ジャングルの皆さん、ステキな記事をありがとうございました。

電子版で巻頭スキレット特集も読んでいただけます▽
ウィークリージャングル電子版


続きは、ブドウ食べくらべ↓↓↓

▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   



両親が送ってくれた東御の葡萄。
おいしい❤

     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売