14580379_1197754200295639_700586780_n


台風が接近していた晩のこと。
仕事帰りのイケメン男子が集まり、真剣にお料理!

お世話になっている株式会社しんがりさんオフィスのキッチンとリビングをお借りして
第一回「しんがり食堂・男子料理教室」を開講しました(*^^)v

以前からお仕事でお世話になっている某食品メーカーさんや
かつて、私を取材してくださった当時キュレーションサイトの編集長でいらした方
こちらのお二方のほかは、はじめましての皆さんだったこともあり
始める前は、かなり緊張しました。

が!!
ご参加くださった皆さんが、本当に素敵な方ばかりだったことが一番の理由ですが
それを差し置いても、料理ってやっぱりすごい!と感じた一夜でした。

皆さん同士も初対面、異業種の集いだったにも関わらず、
料理を始めると、あっという間に和気藹々の雰囲気に。
それぞれ個人プレーで、自身に分けられた食材と調理具を使い料理に集中しながらも
なんだか自然に楽しい雰囲気になってしまうという!
そして乾杯をする頃には、会話も盛り上がるほどに。

料理の魅力って底知れないです。


IMG_9199a


上の写真は、教室が始まる前の風景。

しんがりの社員さん、IT男子女子。
皆さん、社長の清水さんのことが大好きなんだな~と
教室の準備をしながら、ほのぼのと会話に耳を傾けちゃいました。


IMG_9200a


今回は参加者が全員男性ということもあり、
いつもは助手に徹してくれている近藤章太
キャベツの切り方を実演してもらいました。

私自身も近藤のデモンストレーションを初めて見たのですが
さすがに某有名料理学校で講師をしているだけあって、説明が上手。
見た目のマッチョとは裏腹に、声と口調がとても優しく、上から感が全くないので、
とても聞きやすい素晴らしいデモでした(^.^)

人のデモを見るのって大切。
若者から学ぶこともいっぱいです。


14585351_1197773873627005_2115244185_n


スキレット料理が初めてとは思えないほどに
スキレットがよく似合うお三方。

写真中央が、会場を貸してくださっているしんがりの清水社長さん。
私からお願いをさせていただいた「料理教室開催」の話でしたが
話が進む中で「オフィスで料理教室をすることを夢にまでみていた」とおっしゃってくださって。
ありがたいことです。

当日は、自らも参加費を払ってご参加くださるという懐の深さ。
その上、ご覧の通りの超美形男子。
そして奥様のことが大好きで、常に奥様のお話をされるイケ旦那。
世の中には、ステキな方がいらっしゃるもんです!!

そんなこんなで、しんがりのスタッフの皆さまにも大変お世話になり
また、ステキな参加者の皆さまに恵まれ
無事に開催できた、しんがり食堂・男子限定料理教室でした。

ご参加くださった皆さま、ご協力くださった皆さまに心から感謝しております。

皆さんが作られたお料理の写真を、きちんと撮影させていただく余裕がなく
配膳もいい加減に、とにかく熱いうちに食べて~~な感じになってしまいましたが
来月は、その反省を生かし余裕を持てるよう頑張ります(*^^)v

お仕事関係、または昔からのご友人以外の方々と、一緒に料理をして一緒に食卓を囲む。
男性の皆さんには、めったに持てない機会ではないかと思います。
一度ご参加くださいませ。


次回開催は11月18日(金)です。
詳細はこちら ⇒ しんがり食堂 男子料理教室

お申し込みはこちら ⇒ 11月、12月参加申し込みフォーム


続きはインスタスキレット↓↓↓

     ▽*応援クリックが励みになります*▽
 
  





今月中に再度、北海道の湧別町にて料理教室開催予定。
その一品。
ホタテカイヒモトマトソースパスタ(^.^)

湧別はもう寒いかな~


▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売