IMG_9942aa


金曜日の夜に開催した第2回「男子料理教室」
メインのお料理は、ブランデーアクアパッツァ。

今回の参加者さんは5名。
おひとりスキレット1台分、ロッジの9インチと10 1/4インチを使って作っていただきました。


IMG_9921aa


お魚は、旬の天然真鯛。
近所のお魚屋さんで仕入れたもので、
お刺身で食べたいくらい新鮮、
丸っと身の詰まった鯛でした。

今回は白ワインではなく、ブランデーを使ったアクアパッツァに。

熱々に熱したスキレットでソテーした鯛は、全員皮がむけてしまうこともなく
とってもきれいな焼き目がつきました。
そんな香ばしく焼けた鯛!
ブランデーを加えて炊きあがったものは、身がふわふわ。
本当においしくできましたー。


IMG_9944a


ちょっと変わった焼き方で作るガーリックブレッド。
こちらも大好評でしたよー。

上から写真....章太どんだけ背が高いのっ笑


IMG_9939a


アメリカの定番アペタイザーのポテトスキンも作りました~
これは、まだチーズだけをのせた状態のもの。

この先の写真・・撮ってない・・・コテッ凹○

こんがり本の表紙のお料理です!


IMG_9922


前日がボジョレーヌーヴォー解禁日で
いつもお世話になっているサントリーさんから、解禁日に合わせて
今年のボジョレーヌーヴォーを送っていただきました。

もちろん!昨年もとてもお世話になったジョルジュデュブッフ♡
若い後継者アドリアンからのメッセージ付き!
いつもありがとうございます。


IMG_9940aaa


料理が終わった後は、すっかり飲みの時間に!
皆でボジョパ(ボジョレーパーティー)を楽しみました(#^^#)


IMG_9941aa


↑ 既に酔っぱらってるように見えるけど、まだ飲んでない.....


IMG_9926aa

ブランデーアクアパッツァだったので、
久しぶりにフルーツブランデーも仕込みました。

私のフルブラレシピの中で、一番のお気に入りの「アップルパイフルブラ」

今回は、アップルパイスパイスをふった紅玉を
スキレットで蒸し焼きにしたものをサントリーブランデーVOに漬け込み。

これが大好評で、すっかり液体のなくなったジャー2本に残ったりんごを
ジャムにしてみたい!とおっしゃってくださった男性がお持ち帰り。
次回の教室の際に、なにかおいしいフルーツブランデーを作って持ってきてくださるそうです。

フルブラの後ろに写り込んでいるシュトーレンが、最高においしかったー。
松戸のZopfさんのもの。
クリスマスが近いんだな~と、感じました。


IMG_9947aa


しんがり食堂料理教室、舞台裏。

ボジョパの写真でお気づきかもしれませんが・・・
男子料理教室のはずなのに、女性のご参加が!

そうなんです、やはり忙しいジャパニーズビジネスマンたち、
19時の集合では、なかなか参加者が少なく、
かといって、それ以上遅いスタートにすると、帰りがかなり遅くなってしまう!
そんなこともあり、女性にもご参加していただこう!ということになりました。

次回のしんがり食堂料理教室は、12月7日。
男子も女子も、ふるってご参加くださいませ~▼
第3回! しんがり食堂・男子多めの料理教室のお知らせ

今回も、気持ちよく会場を貸してくださった、しんがり株式会社の清水社長!
本当に本当にありがとうございました。

あ!大切なこと!
こちらの料理教室にご参加くださった皆さんには
米国ロッジ社製品(スキレットやダッチオーブンなどなど)を
特別価格でお分けすることができますので、
そちらも併せてご検討くださいませ。


▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売