IMG_3397aa


11月24日は「和食の日」でした。
この日の東京は、まさかの11月中の降雪で、朝からテレビでも雪の話題ばかり。
すっかり「和食の日」を取り上げてもらえなかった・・・・残念感。

 そんな日ではあったけど、予定していた和食イベントに、無事登壇させていただきました。


IMG_3350aa


外苑前アイランドスタジオさんで、昼夜2部に分けて開催された、
和食の日!「基本のだし」で味わう一汁三菜体験イベント

上の画像2品のお料理デモンストレーションをいたしました。
レシピは、ヤマキさんサイトにて公開後に、こちらにもリンクを貼らせていただきますね。


IMG_0006


本当に冷え込んだこの日、
雪の中をいらしてくださった皆さんに、まずは温かいお出汁2種類をご試飲いただきました。
大事そうに、お出汁を飲んでくださった皆さんのお顔が印象的でした。
日本人でよかった~と思える瞬間ですね。


IMG_0027a


お料理に使わせていただいたお出汁は、ヤマキさんの商品「基本のだし」ですが、
イベントでは、かつお節削り体験も!


IMG_0031a


枯節を使って、皆さんが削り節を体験。
予想以上の盛り上がりに、会場は一気に熱気であふれかえりました。


IMG_0034a
 

こちらは、削り節歴30年の、ヤマキTさんがデモンストレーションしてくださったもの。
これは神の域です!
一枚いただき、口の中に入れてみると
カツオのアロマが口いっぱいに広がって、ふわんと溶けてしまいました。

こんな風に削れたらいいですね~
今から頑張って30年後か.... 私、生きてるか?・・・コテッ凹○


IMG_0039a


今回のイベントは、かつてなかった企画で、とても楽しいものでした。

ヤマキさんがご用意くださった、揚げナスのお味噌汁と副副菜の季節の野菜ときのこの蒸し浸し。
こちらに合わせて、私が主菜と副菜を考え、一汁三菜 にするというもの。

基本のだしによって引き出された旬の食材のおいしさを追及してみました。
主菜に、白身魚のかぶら蒸しあんかけ
副菜に、白ネギと厚揚げの卵とじ

どちらもご参加くださった皆さんに、とても喜んでいただけました。
よかった~~。皆さんの「おいしい~~」を聞かせてもらえてホッとしました。

ご参加くださった皆さんが、続々とイベントレポートを書いてくださっています▽
11月24日は和食の日!「基本のだし」で味わう一汁三菜体験イベントレポート  


IMG_0035a
IMG_0036a
IMG_0010a


相変わらずの逆撮りにおつきあいくださり、ありがとうございます。

あ!!初めて、ピースしてくださっている方がいらっしゃる!!
ありがとうございま~~~す(*^^*)

寒い中のご参加、本当にありがとうございました。


IMG_0024a


今回で3度目?4度目?
ステージをご一緒させていただいたMCの松岡さん。
私たちの息もぴったりで、暴走しがちな私を抑えてくださったり、
ステキなツッコミを入れてくださったり(*^▽^*)
ありがとうございました~。
 

IMG_0041a
 

もう4~5年、ずっとお仕事をくださっているヤマキSさん。
次回は、またちょっと新しく楽しいご提案をいただけるかもです~!
そんな話も盛り上がった、雪降る和食の日でした。

ご来場くださった皆さま、
ヤマキスタッフの皆さま、
アイランドスタッフの皆さま、
お世話になり、ありがとうございました。

今日も冷え込んでいる東京。
お出汁のきいたごはんで温まりますね。

皆さんも風邪などひかぬよう、ご自愛くださいませ(^.^)


     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売