IMG_0446a

昨日は久しぶりの自宅での撮影でした。
今回は商用写真でも、書籍などのための撮影でなく、
私自身が使いたい料理写真の撮影。

私の近著2冊、そしてロッジブランドサイトのレシピページでお世話になっている
こんがりチームの皆さんが、ご多忙にもかかわらず、集まってくださいました。 

IMG_0485aa
 
プロフ写真の撮影では、いつも足元にこの子が!笑

IMG_0475aa
 
仕舞には、ハナちゃん目線で撮影し始める佐藤カメラマン。笑 

IMG_0448aa
 
なぜか、この方のプロフ写真にも参加。 
凛々しい顔して~って、佐藤カメラマンさんからの要求に
章太と一緒になり、目をきりっとさせて凛々しい顔するハナ、面白すぎる(^.^) 
IMG_0484a
この時に佐藤さんが撮ってくださったハナちゃん♡
素敵な写真をありがとうございます。
皆さんにかわいがってもらった1日でした。

この日に撮っていただいた写真は、また紹介いたします。
個人的な依頼を気持ちよくお受けくださった皆さん、本当にありがとうございました。


u29a

そして昨晩は、楽しみにしていたNHKEテレの番組
「人生デザイン U-29」が放映になりました。

料理研究家として仕事をする傍ら、
私のアシスタントとして頑張ってくれている近藤章太に密着した日々を綴った25分間。

つい数時間前まで、我が家で料理を手伝ってくれていた近藤が
そのまんま、いつものはにかみがちな笑顔で、いつもの声で
飾ることなくテレビの中にいたことが、とても嬉しかった。

近藤章太本人が、ブログで出演の報告記事を書いているので
ぜひ読んでみてください▽
【出演】NHK 人生デザイン U-29 感謝

料理研究家のことを、この番組で少しでも知っていただけたら嬉しいです。

近藤も私も、それから私が親しくさせていただいている料理研究家の方々も
経験の違いこそあれ、この番組で紹介されたように、
模索しながら、日々真剣に料理に向き合っています。
特別なことではなく、人が誰しもする料理、
その当たり前のことに、本当に真剣に必死に向き合っています。


IMG_9849aa


たまたま偶然、番組ディレクターさんから出演オファーメールを近藤が受け取った時に
仕事で一緒にいたということもあり、
オファー当初から、近藤からなにかと報告をもらっていました。

密着取材収録が始まって間もなく、
ディレクターの根兵さんにお会いする機会をいただきました。
30分程度の予定でしたが、話が盛り上がり1時間以上も近藤のことを
色々としゃべりまくりました。笑

その日から2週間ほどの間、
連日、朝から晩まで密着取材を受けていた近藤は、最初の頃、
プライベートな時間のないこと、いつもカメラに見られていること、
家に帰っても撮影クルーがいることに、疲労困憊の様子を隠せずにいました。
取材中も仕事は仕事で、きちんとこなしていかねばならないので
傍で見ていても大変なのはわかっていました。

ただ叱咤激励することしかできなかった私ですが、
そんな近藤の様子に気づいていた根兵ディレクターさんからは、
私にも温かいメールが届いていました。
この方なら大丈夫!この方が作ってくださる番組なら間違いない。
そんな根兵さんの思いが近藤にも通じたようで、すぐに明るさを取り戻し
意欲的に密着取材を楽しむようになったようでした。

IMG_9862aa

私もちょこっと出演させていただいたsaita1月号の撮影現場の他にも
2か所で、彼の取材に同席させていただきました。

素敵な撮影スタッフさんに囲まれ、
日々見違えるように成長する近藤を目の当たりにしました。
経験が人を成長させることを改めて感じることができました。

近藤が料理研究家として本格的に活動し始めてすぐの4月、
偶然が重なり、縁あって私のところに来てくれるようになった近藤章太くん。
番組サイトで、ナレーターの松坂桃李さんがコメントしてくださっているように
彼が今の気持ちのまま、信念をあきらめずに料理家として頑張っていく限り
私は彼を応援し続けるつもりです。

今回の彼の出演のため、私の関係者でご尽力、ご協力くださった皆さま
セブン&アイ出版田島さん、saita編集部、撮影スタッフの皆さん、
スタジオフィオーレ片岡社長さん、
こんがりチームの皆さん、
ロッジ代理店エイアンドエフの皆さん、
本当に本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、私は近藤から尊敬してもらえる先輩になれました笑

そして番組ディレクターの根兵さん
以前からたまに拝見していた、この番組でしたが、
こんなにも時間を使い、本当の意味で取材対象に密着されていることを知りました。
これからも楽しみに拝見いたします。
根兵さんからいただいた温かいお言葉を忘れません。

私も近藤に負けぬよう、寄る年波にも負けぬよう(笑)頑張っていきます。


▽もしよろしければぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売