IMG_0792



今年でなんと9年目になる、大晦日早朝に生放送の長寿人気番組
「大みそか列島縦断LIVE 景気満開テレビ2016」に出演させていただきました。

この番組が本当に大人気なんだ~!と感じたのは
放送後に届くメールやメッセンジャー!
「急に夕子が出たからびっくりしたー」というメッセージの多かったこと(*^▽^*)

放送2時間前の朝4時から、私がスタンバイしていたのは
町田市にある富澤商店さんの本店。トップ画像の素敵なお店です。
富澤商店さんにお世話になっていながら、本店におじゃまするのは今回が初めて。
早朝のお客様のいらっしゃらない店内を、隅から隅まで歩き回ってしまいました。


IMG_0824

一緒にダッチベイビーを作らせていただいたのは、フジテレビの小澤アナウンサー。
周囲の方々へのお気遣いに感服! 
才色兼備!その上、気取らず気さくでお優しい素敵な方でした。
ご一緒させていただき本当にありがとうございました。

IMG_0808a
 

画面に映っている出演者の何倍もの方々が関わり、生中継が進んでいきます。

今回、近藤と私が現場入りしたのは午前4時でしたが、
スタッフの皆さんは午前2時ごろには準備を始めておられたようです。
本当にお疲れさまです。


IMG_0810a
 
それなのに、皆さん、私たちに労いのお声をかけてくださる。
本当にありがたいことです。

IMG_0811a
 
後ろ姿ですが、私のバディ近藤章太も頑張ってくれました。
さぼってる?笑

「大みそかだし前泊だし早朝だから、さすがに今回はひとりで行ってくるよ~」 と伝えたのですが、
これまでにもフードさんのいない生放送番組のアシストを何度もしてくれていて
その大変さを知っている、また私の天然さを知っている近藤は、きっぱり!
「いえ!同行します!」と言ってくれました。
内心ほっとしたのは言うまでもないこと(^.^)

いや~、本当に来てもらってよかった。

予定よりも押した場合、または巻きが入った場合に備えての準備。
分単位で状況が変わる生中継現場。
近藤がいてくれなかったら、放送事故を起こしていたかも!
そう思うと、今になって震えがきます。

エンディングでは、「近藤さんも入って~」と、ディレクターさんの一声。
アシスタントではなく、一人の料理家として認めていただけた。
それだけ、現場での彼の存在が大きかった。

自身の料理家としての仕事も増えてきている近藤ですが
来年も、可能な限り一緒に動いてくれるとのこと!
優秀な相棒がついてくれているので、私もますます頑張れます。


IMG_0821a


こうして完成品を手に笑っていられるのも、
ディレクターさん始め、すべてのスタッフの皆さんのお力。
富澤商店のスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。


IMG_0823aa
 

本当に温かい生中継現場でした。
全てが終わった後、「ありがとう」の声が、いつまでも続いていました。

2016年大みそか、1年の最後の日に嬉しいお仕事をいただけたことで
また来年につなげる自信が持てました。

この1年間
ブログを読んでくださった皆さま、
イベントや料理教室にご参加くださった皆さま、
私の著作を購入してくださった皆さま、
また、いつも私を支えてくださっている皆さま、
全ての方々に感謝し、2017年を迎えます。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

皆さまにとって新しい1年が幸多き年でありますように(^.^)


▽もしよろしければぽちっとしていただけると励みになります▽
    

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270     15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売