IMG_3733aa


佐久市米粉料理教室の初日が無事に終わりました。

無事に.....というのは・・・


IMG_1108
 
全国的に大雪だった今朝、
長野県内では、佐久は降らないという予報だったのに、
そして、私は究極の晴れ女なのに、
今朝の佐久は、まさかの雪! 

帰国して7年、全く運転していなかった私の雪道運転でお仕事会場へ。


IMG_1136aa

20名の皆さま
雪の中をお越しいただき、本当に明るく楽しいお料理をありがとうございました。

佐久市米粉教室のことは、またゆっくりと改めて紹介します。


IMG_1068a


今回の帰省&米粉教室では、いつもと違う佐久市を楽しませてもらっています。

ぴんころ地蔵さんにお参り。


IMG_1067a


以前、素敵な絵をプレゼントしてくださったハナサトミツキ画伯のギャラリーのあるお店
山門茶寮に伺いました。
ミツキ先生のお母様が、おいしいお茶とお菓子、お漬物をご馳走してくださった。
身体が温まりました。

IMG_1078a

そして、大親友がオーナーパティシエのピータースへ。
ここでもおいしい紅茶と、大好物タタンをごちそうになった~。 

きみちゃん、モトカズ~、 ごちそうさまー(*^^*)

IMG_1089a
 

SAKU BLOOMイルミネーション ~ほしぞら万華鏡~ をぶらっと~


IMG_1091a

キンと冷えた公園の一面のイルミネーション。美しかった~♡

IMG_1145a

何十年ぶりかに行った懐かしのお食事処、やまおく

囲炉裏で、猪肉。お鍋と焼肉。

IMG_1147a
 
牡丹鍋には野菜もキノコもいっぱい。
たまにはこういうのもいいよね。

牡丹肉から滴る脂で、炭がじゅうっ!って音を立てたり
時折、ぱきっとはぜる音。
囲炉裏端、味だけではない料理の世界を楽しめる。

IMG_1098a

そして、一夜戻り。
昨晩は、実家ごはん。

揚げもの多めのメニューは、お客様のため。 

米粉教室のアシストのため同行してくれている近藤章太をお招き。
なんでもない田舎のおばあの料理を、本当においしそうに食べてくれたことが
とても嬉しかったのでしょう、
うちの親父さんもおふくろさんも、久しぶりにはしゃいでいました。

近藤にとって、初めての佐久。
仕事以外の時間は、佐久観光に連れていきたかったけど
なんせ、この寒さ、この雪。

次は、もっと季節のいい時に来てほしい。
佐久を嫌いにならないでねー。と、強く願うのであった。

近藤がきてくれたおかげで、私はいつもとは少し違う佐久を楽しんでいます。
親友パティシエを紹介できたのもうれしかったな。

さあ、明日も一日、佐久市米粉教室。
明るく楽しんできます。

今も深々と降る雪。 
明日の朝が、た...た...た...たのしみです....(^-^;


▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
    

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270     15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売