IMG_3733aa


寒かった先週の佐久市。いやいや、佐久は今も寒いでしょう。
東京もかなり冷え込んでいる今。
身体が東京の寒さに慣れてくると、やはりそれはそれで寒いものです。
けど、ふと思うのは.....佐久で手袋なしで雪かきできなかったな~と。

寒かった東京の今日。
野暮用で芝の増上寺さんの近くを少し歩いたのですが....
その時ちらちらと雪が舞っていたのですが...
素手でなんの問題もなし。 寒さいの度合いが違いますね。

でも、今日一日で何度「寒いね~~」って言ったことでしょう。
面白いものです。


IMG_3723aa


そんな寒い佐久市で開催の米粉教室メニューのチキン南蛮。
教室用のレシピとは少し違うのですが、以前に公開しているレシピはこちら▽
 Cpicon チキン南蛮風*とり唐漬け by 勇気凛りん岸田夕子   

佐久市米粉教室で紹介したレシピは、ちょっと手を加えています。
また近いうちに紹介いたします(*^^)v

IMG_1132aa

にぎやかで本当に楽しかった*^^*

これまでの5年間、佐久市役所の皆さんと二人三脚で(実際にはもっと多い人と脚)笑
模索しながら進めてきた米粉教室だったけど、
今回初めて、自身のアシスタントを同行させてもらった。
今まで、一人でやってきたのだから、今回も一人でできるか...?
と思わないこともなかったけど、手伝ってもらったの。

思い切って手伝ってもらって本当によかったと思う。
私の足りないところを、しっかりカバーしてくれる。
ひとりで十分大丈夫!と思っていたところも、
実は十分ではなかったのだと感じた2日間でした。

IMG_1222a


今日、佐久市のスタッフさんからお電話をいただき
教室後にいただいた参加者皆さんからのアンケートの回答が
本当に素晴らしいものですよ!と、ご報告をいただいた。

なんだか、すごーーーく嬉しい!幸せだと感じました。

いいスタッフに恵まれること。
私くらいの年齢になると、それも必要なこと。

近藤のおかげで、私はのびのびと私らしい仕事ができました。
そんな近藤が、アシスタントの心得を、ブログに書いてます▽
長野県佐久市 米粉教室②

料理家を目指している皆さん、料理家さんのアシスタントを希望している皆さん
ぜひ読んでみてくださいね。

IMG_1205a

おかげで、よく笑いました(●^o^●)

16128307_1187268218056147_2104514538_na

そして参加者さんのために、余った鶏肉で近藤が作ってくれたから揚げがおいしくて
帰宅後、唐揚げLOVEの娘に作ってあげましたとさ。

唐揚げやさんから教わったという、秘伝のコツで揚げた唐揚げは最高でした。

ハイからではなく、私はモルからが好きだけど...(余談)笑

佐久市の皆さん、ありがとうございました~。


     ▽*応援クリックが励みになります*▽
 
  

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売