b0253706_17485662

写真には私のものではないコピーライト。

今朝、友人がご自身のブログにアップしてくれた写真▽
バレンタインだからね by にわ 

昔からご家族の記念日や特別な日に、私のレシピでお菓子を作ってくれる友。
今朝のブログにも、「私のガトーショコラと言えばこれ」って。
数多いレシピの中で、〇〇と言えばこれ!って思ってくれる人が、
たった一人でもいてくれるのってすごいことだよ。

最近は、おいしくて可愛くて見てるだけでうっとりするような
素敵なお菓子レシピを作られるブロガーさんや研究家さんが多くて、
私の「おっかさんスイーツ」はお役御免かな・・
なんて思わなくもなくて、お仕事以外のお菓子レシピを
進んで書こうと思えなくなってしまっていたけど
こんな風に大切な友人が、私のレシピを大事にしてくれてることを思い出したら 
とってもとっても嬉しくなった。

バレンタインの今日、もらったプレゼントが
こんなにうれしい写真だったこと、ずっと忘れずにいよう(*^-^*)

そうだ!もう一つ嬉しいことがあった!今日。

IMG_1602a

今日も相変わらず重い荷物を引きずって仕事場へ。
本日の仕事場は表参道。

JR渋谷駅玉川改札から銀座線に乗り換え時の階段が、もう!恐怖の会談w
なんとか銀座線にたどり着き、やっと改札を抜けると、
すぐに電車まで続く10段ほどの階段!
この階段にどんな意味があるんだー!と言いたくなる。

でも、この銀座線渋谷駅の駅員さんが本当に素敵で
改札を抜けた私に駆け寄ってきてくださって
さっと荷物を持ってくださるの。
以前にも同じことがあったんだけど、前回は若い駅員さん。
今朝は明らかに私よりも年輩の方で、
申し訳ないと思いつつ、とってもありがたい。

もう、あの短い階段の意味を考えるのはよそう!
人の優しさに会える階段なんだ。

上の写真は駅員さんではなく、いつもの近藤
おはようを言う前に、サッと私の荷物を持ってくれるから
近藤と私の朝の挨拶は、「おはよう」より先にいつも「ありがとう」なんだ。
今日も改札で待っててくれた。

ありがとういっぱい
いいバレンタインデーだった。

あれ、私はありがとうって思ってもらえることしたかな?


     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売