IMG_5128ba


穏やかな日曜日。春ですね~。

今日は、二十四節気の3番目の啓蟄(けいちつ)ですね。
暦の上では春!土の中で眠っている虫も目覚めて出てくる頃。
まさにそんな陽気の今日の東京です。

この頃に、初雷がなると言われていますが、
先日、愛媛旅の最初の晩、真夜中に激しい雷が鳴り響きました。
床の中で半分寝ぼけながら、春雷にはまだ早いのにな~と思いながら
再度眠りに落ちました。笑

目覚め、芽吹きの春ですね~。

そんな春を感じられる今日、そろそろ旬の終わりに差し掛かった食材
芽キャベツとキンカンを使った簡単レシピを。

芽キャベツとキンカンのレモンソテー
 
上のリンク先「COOKPADプロのレシピ」ページでご覧いただけるレシピです。

フルーツを焼く、ソテーするという調理法を知ったのもアメリカでした。
アメリカにいる間に、フルーツ入りのサラダが大好きになり、
フルーツをソテーした料理に興奮し、
フルーツを使ったソースを肉と合わせるおいしさを知りました。

この季節、どこのスーパーにもあるであろう、
芽キャベツとキンカン、どちらも小さなボディに
ギュッと栄養が詰まっています。

ぜひぜひお試しくださいませ(^O^)/

芽キャベツとキンカンのレモンソテー


IMG_5123aa
 

スキレットのハンドルホルダー
お世話になっているロッジ代理店エイアンドエフさんにいただいたものです。
アメリカの有名なグローブメーカーが作っているものだそうで、
スキレットと同様、一生ものですね~♡
大切に使います(^.^) 

アメリカンなレザー感が何とも言えずかっこいい!
スキレット料理がますます楽しくなりますっ(*^^)v

 
5年ぶりに行った道後温泉。
夫の実家に行くたびに、道後に1泊するのが常でしたが 、
坊ちゃんの湯、道後温泉本館のお湯につかったのは、25年ぶりくらい。

美しく手入れされている浴場は、25年前と全く変わらず。
私が行かなかった25年なんて、戦前からそこにある坊ちゃん湯にとっては
ほんの一瞬なんだろうな~、なんて思いながら
ゆっくりお湯につかってきました。


IMG_1886a


ジブリの千と千尋の神隠しが上映されたころはシカゴに住んでいたので
あの映画をあちらで観たときに、
油屋のイメージが道後温泉そのもので、日本を懐かしく思ったものです。
その記憶が頭の中にあるせいか、どうしても油屋にみえて仕方ない!笑

番台に座っていたのが、カエルでなくてよかったw

道後日記、つづく♪


unnamed


1dayハンバーガー祭りご予約はこちら▽

b9c39799-s

     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽