もうじき始まります!
BS11チャンネル【ふらり旅 いい酒いい肴】水曜22時~

先日、この番組にご出演の太田和彦さんと、イベントでご一緒させていただきました。
もちろん!「いいお酒」のイベントです。
テレビで拝見するのと寸分たがわず、
もの静かに・・だけど、楽しそうにお話をされる太田さん。
お目にかかれて本当にうれしかったです!!











ご著書にサインをいただきました!

イベントで太田さんがお勧めされた飲み屋さんは『お燗番』のいるお店。
そんなお店がたくさん紹介されている「居酒屋百名山」
こちらのご著書の目次は、お勧めのお店の名前なのですが
お燗番のいるお店に印までつけてくださったのです~。

全国に散らばっているお店なので、まずは都内のお店から少しずつ行ってみましょう!

なんて書いているうちに、ふらり旅 いい酒いい肴が始まりました。
今夜は山形県鶴岡ですね。
実は・・・山形のお酒に大好きなものが多い私です。


太田さんとご一緒させていただいたイベントです▼

おいしい燗酒を楽しむ夕べ


↑ 参加してくださった皆さんからイベントレポが続々と届いているようです!
ぜひぜひご覧くださいませー。











日本酒中央会さま×レシピブログの今回のイベントで
燗酒に合う肴を3品を紹介させていただきました!

和食材を使った簡単な洋風アレンジの肴・・・と言うのが今回のお題でした。
そして、熱燗・ぬる燗・日向燗にあう肴。










まずは熱燗(50℃)のための肴は熱々のアヒージョで!
お酒と肴の温度の違和感を感じないよう、熱々の肴を用意します。

レシピはこちら▼

タラモオクラアヒージョ











次は、ぬる燗(40℃)のため!
味噌と大豆をいただきましょう!!

レシピはこちら▼

大豆とネギの味噌マヨピザ











最後は日向燗(30℃)のため。冷たすぎないサラダ風。

レシピはこちら▼

にんにくじゃこダレキャベツ




ぜひぜひお試しくださいね*^^*














レシピブログに参加中♪













2016年1月に出演します。






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信













料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪