またまたお久しぶりになってしまいました!

私にとってブログって、簡単にささーーっと更新できるものではなく
ゆっくり時間をかけて書きたいもの・・・
時間がないときに、とりあえずアップデイトしておこっか・・な気持ちになれず・・でして。

書きたいこと、伝えたいことが山積みで
今日も何からお伝えしようか・・すごーーく悩みました。
本当なら、月日を遡り順番にお伝えするべきかと思いますが
今夜は、一番新しい一昨日の出来事から書かせていただきます。












トップの画像、そして2枚目の画像。
スマホで撮ったものなんですよ~。そんな風に見えないくらいに素敵でしょ(#^^#)











実はこの写真は、昨日イカロス出版さんで開催してくださった
こんがり本の出版記念イベントの会場で撮影したものなんです!!

と・・・他人事のように書いてしまいましたが・・
「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」の出版記念イベントを開催させていただきました。

Peatixで募集させていただいたイベントは、ありがたいことに
60席が公募即日完売となり、キャンセルをお待ちいただく方もいらっしゃったほど。
お申し込みいただきました皆さま、心より感謝しております。
ありがとうございました。

その出版記念イベントが、一昨日、昼と夜の2回に分け、
30名様ずつご参加いただき、無事に終えることができました。

本当に手作りのイベントで、スタッフ皆が初めての経験で
どうなってしまうのだろうと、正直不安でいっぱいでしたが
イベント終了直後から続々とアップしてくださる参加者みなさまの
ブログやフェイズブックの記事を拝読し
あ~~、よかった・・・とホッと安堵いたしました。











当日は日が昇る前から目覚め、
ベランダから、だんだんと明るくなってくる東の空を眺めました。
本当に美しい朝日でした。

写真はそんな朝日ではなく、尊敬するイカロス出版の編集長カセヤさん。
会場で、参加者皆さんに配布する資料をまとめてくださっているお姿ですw











私とアシスタントの池川は、ご参加いただく皆さまにお出しする試食品の料理をし
会場入りした頃には、カメラマンの佐藤朗さんと、スタイリストの小坂桂さんも
既に会場入りしてくださったいました。

普段から一緒にお仕事をされていらっしゃるお二人は
あうんの呼吸で、準備を進めておられましたー。

あ~~なんて、ほのぼのとした絵なんだろう*^^*

そうこうしている間に、あっという間にお客様をお迎えする時刻に。
次々といらっしゃる皆様にご挨拶をさせていただきながら
設営を続けさせていただきました。・・すみません・・本当に手作りで・・・



昼の部も夜の部も、嬉しいことにご欠席なく60席すべて満席でした。
お忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました。

開会は、綛谷編集長の開会の言葉。
台本もなくぶっつけ本番の会でしたが、一応流れだけは打ち合わせておりました。

ところが!!!
自由すぎる我らが編集長!
予定よりもずいぶん早く、料理デモに突入!
編集長からバトンを受け取った私は、何とか無事に
皆さんの前で、ダッチベイビーを焼き上げました。

話が違うよーーー!と、自由人編集長をネタに、皆さんの笑いをとることができたのは
もしかしたら、愛すべき我らが編集長の計算だったのかも!と
今になって感謝感謝なのであります。















私が皆さんの前で、実際に焼かせていただいたダッチベイビー(新刊P24)を
スタイリストの小坂桂さんにお渡しして、
スタイリングをしていただきながら、コツなどをレクチャー。

その後、美しくスタイリングされたダッチベイビーを
カメラマンの佐藤朗さんが撮影。
そして撮影のポイント詳細を説明!

このお二人のコーナーでは、とどまることなく質問が飛び
本当に活気あふれる現場となりました!











撮った写真をモニターでお見せし、更に画像処理の仕方まで伝授。
皆さんの真剣なまなざしに、私もヘラヘラしていられませんでした!!











昼の部では、料理デモで使用したスキレットを協賛してくださった
アメリカのロッジ社の総代理店A&Fさんにもご登壇いただき、
鋳鉄のスキレットの魅力についてお話をいただきました。
スキレットブームの今、質問も多くこちらも大変盛り上がりました!

お忙しい中、お越しくださったA&Fの皆さま
突然のご登壇依頼にお応えくださったAさん、本当にありがとうございました。

エイアンドエフ株式会社(LODGEスキレット)

写真ブースでは、デモ機をお貸しくださった富士フィルムさんのお話もありました!
富士フィルムさん、ありがとうございました。

富士フィルムイメージングシステム











このエントリーの1枚目と2枚目に載せた写真2枚。

左の1枚に写っている料理は、皆さんに召し上がっていただいた3品。
シカゴ発 絶品こんがりレシピより
P.9 マカロニアンドチーズキャセロール
P.41&表紙 ポテトスキン
P.94 グリオットブラウニー

こちらの3品を皆さんに召し上がっていただきました!

デモンストレーションさせていただいた右の写真のダッチベイビーも
ほんの少量ずつでしたが、興味のある方々に召し上がっていただきました。

今回皆さんに召し上がっていただく料理を作るにあたり
いつもお世話になっているcottaさんに、食材と資材のご提供をおねがいしたところ
快く承諾していただきました。
お弁当箱、お持ち帰り用バッグ、食材などなど・・たくさんのご協賛をいただきました。








そのほか、
こんがり本のデザインを担当してくださったFROGの大井さん
私のオフィシャルパートナーである、レシピブログ(アイランド株式会社)さん
以前アシスタントをしてくれていた料理研究家・高橋善郎くん

お三方はお忙しい中、わざわざ会場にお運びくださり
素敵な花束を届けてくださりました。











最後にスタッフ全員で記念撮影!

本作りの最中にシカゴに行った折に買ってきた5色のTシャツ!
無理やりスタッフ全員に着てもらってのイベント。
参加してくださった方から、このシカゴシャツは買えますか?なんていう
ご質問もいただいたりして、なんだか嬉しくなっちゃいました。

シカゴ・・私にとって第2の故郷ともいえる場所。
シカゴがいっぱい詰まっているシカゴ発 絶品こんがりレシピ
今後ともよろしくお願いいたします。


このスタッフのほかに、会場設営や本の販売などを担当してくださった
イカロス出版の社員の皆さまにも、心より感謝しております。
ありがとうございました。








レシピブログに参加中♪







2016年1月に出演します。







連載 凛りんのトレンド・レシピ通信



















料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪