果物で何が一番好きか?と聞かれれば・・・
迷わずに「もも」と答えます。
高熱があって食欲ゼロの時でも、桃なら食べられる気がする。

もう40年近く前のことになるけど(書いててそんなに前なのかと愕然・・w)
父親の仕事の関係で、東京から長野県に引っ越しをした中学時代。
家の裏が大きな桃の畑で
私は初めて、桃の節句に花屋さんで売られている桃の花ではない
満開の桃の花を見たし、樹に鈴生りの桃の実を見た。

畑のおばさんに、下に落ちた桃はいくらでも拾って食べていいと言われ
ひとつ拾い上げてみると、その桃は虫食いで・・怪訝そうな顔をしている私に
おばさんが(きっと今の私より若いw)虫食いだから落ちるのではなく
熟れて落ちてしまってから虫が食うんよ。だから虫が食う前に食べてあげて。と。

中学生だった私は、まるでそれが自分に課せられた責任だったかのように
毎日、銀色のシート(光の反射のために敷き詰められていたものかと・・)の上に
落ちる桃を拾っては食べていた。

その桃は木で十分に熟してから落ちるので本当においしかった!
今でも冷蔵庫で冷やさない桃が好きなのは
真夏の畑に落ちた温かい桃を、かぷっと食べていたから・・

一年もしないうちに父が家を建てた。
新しい家に引っ越すことが決まった時
熟れて落ちた桃が食べられなくなるな~と思ったっけ。

その後、高校に入学すると仲良くなった友人の家が桃農家で
毎日毎日、熟れて木から落ちた桃が届くようになった。
翌年から2年間、彼女の家の桃畑に、摘果や収穫のお手伝いにも行った。
今はスキー場まであるその山は、当時は桃畑しかなくて
原付のチャッピーに乗って毎日山道を上って行ったなぁ。
桃畑からは、彼女の家も私の家も見ることができて
駅やお店や、いろんなものを見つけては二人で大騒ぎをしたり・・

そんな思い出からなのか、ライプした桃の最高の味を知っているからか
その後、どんなにおいしい果物に出会っても
一番好きなのは「もも」♡










ということで!毎年必ず作る桃ブランデー。

前置き長っ!!

今年はネクタリンと一緒に漬けてみました。










桃とネクタリンはどちらも皮のまま半割にして、
更に4等分のくし切りにして密閉ジャーにいれ
かぶるまでサントリーブランデーVOを注ぎ入れ
しっかりフタをして、直射日光の当たらないところに保管!
3日めくらいからが飲み頃です*^^*










ソーダかトニックウォーターで割るだけでも
しっかりフルーツの香りが楽しめますが
今回は大好きな桃のスライスも加えてソーダ割に!










桃の実をかじりながら飲む桃ネクタリンフルブラ
休日のアフタヌーンティー代わりにいかがでしょうか?


このお盆休みも忙しくて、佐久の実家に帰れなかったな・・
先日、父の80歳の誕生日に電話をしたら
なんだか少し歳をとってしまったような・・・
新刊が発売になるころに、新しい本を持って帰省しよう!




レシピブログに参加中♪







いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

4月28日発売
デリ風サラダを中心に、おうちで簡単に作れる
本当においしいサラダレシピを集めました*^^*
どうぞよろしくお願い致します。

Amazon いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STYLE-

楽天ブックス いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STYLE-


連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





連載/初めてでも簡単とっておきお菓子
















料理サプリ



COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪



メールはこちらから お仕事依頼その他、
岸田へのご連絡はこちらからお願いします