数か月前に、とってもおいしいおにぎりに出会い・・
その方の握るおにぎりが食べたくて食べたくて仕方なかった。
それまでは、どちらかというとごはんよりもパン党だったかも・・
でもその日を境に、本当にごはんが好きになってしまったのです。

人の嗜好って、簡単に変わるものなんだな・・と実感した!

それからというもの、そのおにぎりと同じようなものが作りたくて
よく作っては食べていたのだけど、なかなか難しい。

ところがね・・・仕事で出会ったお米で握ってみたら
あらら・・・あの大好きなおにぎりに似てる!!
あのおにぎりを意識して似せて握ってみると
なんだかとってもおいしい!

おいしいおにぎりって、おいしいお米からできるだな~と思いました。
もちろん、おいしい握り方もあるんですけど・・
私が大好きなおにぎりは、うちの元々のお米で握ってくれたものだからね。

最近は、ラップを使っておにぎりを握る方もいるみたいだけど
おにぎりは手のぬくもりも一緒に、周りの空気も一緒に握るからおいしい。
ぜひぜひ、清潔な素手で握ってみてくださいね。












先週の月曜日に、おいしいお米のイベントに出演させていただきました!
長野県の新ブランド米「風さやか」というお米です。

米どころというと、新潟とか北海道のイメージですが
長野県も隠れた米どころで、おいしいお米の生産地なんですよー。

イベント参加者募集のエントリーにも、風さやかを食べた感想を書きましたが
とにかくおいしいです!!
ほんのり甘味、しっかり旨みのあるごはん。
軽く粘りもあるので、文頭に書いたようにおにぎりにしておいしい!
軽く握っただけで、お米粒同士がくっついてくれるので
ふんわりと、空気を一緒ににぎったかのような、おいしいおにぎりができるのです。

また、冷めてもおいしいのでお弁当にもばっちりだし
電子レンジで再加熱してもおいしいから、お一人暮らしの方は
1食分ずつ冷凍して、再加熱してもおいしいごはんを食べられますよー。












今回のイベントにご参加くださった皆さん!
風さやかのおいしさを十分堪能していただきました!!

長野県農政部のご担当者さんからのお話もとっても楽しく
皆さん笑いながら勉強されていましたよー。










ごはんの食べ比べも!
残念なことに、これ!!私はうっかりスキップしてしまって・・食べ比べしていない!!
皆さんの感想を聞いてみると、全然違う!とのことでした。
もう一方の方もおいしい米だったそうですが、
風さやかの甘みと程よい粘りが最高!との感想が多かったです。











このおいしい風さやかに合うおかずの提案です!!
イベントでデモンストレーションさせていただきました(*^^)v

あまりにも簡単なレシピなので、デモ中の差し替えなしで
最初から最後まで、皆さんの前で実演を。

MC担当は、長野県からいらしてくださった代理店の営業さん。
司会業が本業じゃないんですか??と聞きたくなるほど
饒舌でユーモラスな司会をしてくださったおかげで
私のデモも、いつもよりもにぎやかに楽しく進めることができました!












ではでは!! そのレシピをどうぞーー!
文字リンククリックでレシピをご覧いただけます▼

ごはんのための味噌ダレビーフグリル

焦げた味噌ダレの香ばしさがとってもおいしいんですよー。










こんな風に味噌ダレをよく混ぜて召し上がってくださいねー(*^^*)










すみません・・・皆さん*
こんな風に、出来上がった料理を皆さんが撮影してくださるのが嬉しすぎます・・

ありがとうございます(#^^#)


そんな素敵な皆さんから、イベントのレポートが続々届いております。
こちらです~~▼

「風さやか」体験会レポート










ご参加くださった皆さんに、長野県さんから風さやか2㎏のお土産がありました!
お一人分だけ10㎏のお米が!!
僭越ながら、私がラッフル番号を選ばせていただきましたー。

「私の年齢・・・26番さーーん」という・・イタイ選び方・・w

当選されたのは、お二人だけいらした男性参加者さんのお一人でした。
おめでとうございますーー。

ご参加くださった皆さん、楽しいお時間をご一緒させていただき
本当にありがとうございました。


そうそう!!
前のエントリー「手まきごはんしませんか?」に載せたごはんの写真、
あれももちろん、風さやかです!


どこかで、風さやかを見つけたら一度、ご購入してみてくださいね~。







コメントのお返事です▼

>ryuji_s1さん
イベントでは色々なアイディアの手まきごはんごはんを楽しんでいただきましたよ~。

>Salon de M'amさん
そうなんです!残りものをおいしく食べてもらえるのって
主婦にとっては最高に嬉しいですよねー。
コメントありがとうございます。