既に1週間前のことになってしまいました!
先週の今頃は、もう帰京していて
「あのねー。炭酸泉ってね~、すごいんだよー」と
真剣に聞いてもくれない娘相手に、
数時間前までいた温泉の自慢(自分のものではない!)をしている頃だわ。

なんて、そんな思い出話から入らなくてもよい!!

そんな先週、一泊二日で行ってきたのは、岐阜県下呂市。
言わずと知れた、日本有数の温泉地ですね。

今回私たちが伺ったのは、下呂市内にある小坂温泉郷。
炭酸泉で有名な温泉地で、最近ではテレビの取材も多いようです。

トップの画像のお風呂は、私たちが泊まらせていただいた仙遊館さんの大浴場(女湯)。
かけ流しの温泉が常に湯船からあふれる、最高に気持ちのいいお風呂でした。










今回の視察旅行をご一緒させていただいたのは
ダイニングプランナーの梅ちゃんことうめキチさんと、料理研究家の高橋善郎さん

この視察のお仕事をくださったのは、いつもお世話になっている貝印さん。
貝印さんと言えば岐阜県ですものね!

今回の旅の目的はまた、あとでお話しますねー。
次のエントリーになっちゃうかな・・
なんせ長くなりそう(*^^*)


新宿から、早朝の高速バスに乗りついたのは飛騨高山。
予定よりも少し早く着いたので、待ち合わせまでの間
趣のある高山の街中を、3人で散策した時の写真が上の1枚。












この後すぐに、2日間お世話になる岐阜市役所の方と無事に会うことができ
小坂温泉郷に向かう道すがらランチをごちそうになりました(*^^*)
地元で定番の「とんちゃん」というお料理。
割りばしの袋には「としちゃん」・・・
私の記憶が違っているわけでも、割りばしの印刷ミスでもなく(←ありえん!w)
としちゃんというお店で、とんちゃんを食べました!笑
ほんのりと甘いみそ味が、まさに私好み~(*^^)v
下呂市で初めていただいたお食事!ごちそうさまでしたー*












ランチのあとは、お仕事の前に観光に連れて行っていただきました。
溶岩流で作られた絶壁としては日本一の規模なんですって。
溶岩流の厳立断面が、御岳山までの上流17kmも続いているそうです!!











3人とも長靴に履き替えて厳立を背に記念撮影!
そして、この後は河原におり、200個以上ある滝を巡るツアーの
さわりのところだけ体験させていただきました。












河原におりる道は、雪と氷でツルツル!
そんな中でも明るい善郎と、いつも冷静な梅ちゃん*
この二人のコントラストも面白い!












山肌はつららに覆われてました。












足元は雪なので、長靴の中の指はジンジンと冷たい!
でも暖かい日だったので、足の冷たさから意識を遠ざければ(笑)
ずっと見ていたい景色でした~。


この後すぐに、目の前に三滝という3段の滝が現れるんだけど
写真が全然撮れていなかった・・・
善郎も撮れていなかったみたいですね・・掲載なしってことは。
梅ちゃんの写真に期待しよう!!










この厳立・・写真ではわからない迫力がすごいんです。
冬はきついので、初夏のころにぜひ行ってみてください。
私も、次は初夏に行きたいな~。

この後、車に乗って温泉郷へ向かいます。
そしてすぐにお仕事に突入!!

と言っても、楽しい仕事です。

長くなるので、ここで少々休ーーーーー憩*










私たちの後ろは、厳立の壁面です。

ではまた、次回へ続く♪