ハマりにハマっている・・
例のアボカドエッグボートです!

例のね、例のw

これこれ ↓

アボカドエッグボート


もう!本当においしすぎて
娘たちと食べながら、いつもアボカドがなくなる日の話になってしまうのです。
アボカドがなくなる・・と言うか収穫量が減って高級食材になるって話。
あれが本当だったらどうしよう~って!
真剣にそんなことを心配してしまうくらいのアボカド好き母子です。













そんな心配はしばし忘れ・・笑
前回アボカドエッグボードを紹介させてもらった時には
きちんとしたレシピをアップしなかったので
今回はちゃんと!!







     アボカドエッグボート・カリカリベーコーン

     <材料:2人分>
     アボカドLサイズ・・・1個
     卵Mサイズ・・・2個
     塩、ブラックペッパー・・・少々
     ベーコン・・・3枚
     コーン・・・大さじ3
     ジンジャーバルサミコドレッシング・・・小さじ4

     <作り方>
     ①基本のアボカドエッグボートを作る。
      アボカドを縦半分に切り分け種を除き、皮から実を1㎝弱くらい残し
      スプーンでくりぬく。
     ②くりぬいたところに卵を割りいれる。
      塩とブラックペッパーをふり、卵がこぼれないように天板に並べ
      220℃に温めたオーブンで15分焼く。
      これで基本のアボカドエッグボートのできあがり~。
      このまま食べてもおいしいよーー。




     ③カリカリベーコンを作る。
      皿の上に厚めのキッチンペーパーを敷き、
      ベーコンを重ならないように置く。
      電子レンジで1分加熱したら、一度取り出し裏返して更に1分加熱。
      キッチンペーパーの上で冷ましておく。


  


     ④③を細かく切って、コーンと混ぜる。
      ②の上にのせ、ジンジャーバルサミコドレッシングを小さじ2ずつかける。  
  







基本のアボカドエッグボートは、
オーブンによって温度と焼き時間が多少変わってきます。
うちのオーブンでも、一緒に焼いても
天板の位置によって火の通りが違うので
焼きあがりに違いが出てきます。

何度か焼いて、好みの焼き加減を見つけてくださいませ~!
途中で天板の向きを変えたりしてもいいかもです。














くりぬいたアボカドは、そのままエッグボートに添えたり
サラダやディップにしちゃうとか
無駄なく召し上がってくださいね。

当ブログの、アボカドカテゴリに
たくさんのアボカドレシピがありますので
こちらも参考にしていただければ嬉しいです~~▼

アボカドレシピたち












さてさて!昨日は日本中のご家庭で七草かゆ朝ごはんだったのでは!?

私も当然、朝食は七草粥と思っていたのですが
前の晩に娘たちから通達!

明日は大学が午後からだから、七草はランチにしてね~と!
まったく!!日本の風習をなんだと思ってるんだーーー!!
と思いながらも、お正月から小言を言ってもね・・と言うことで
我が家ではランチ七草となりました。

今年は、100%玄米の5分がゆにしました。
2015年も元気でおいしい食事ができますように(*^^*)

Cpicon 春の七草粥 by 勇気凛りん岸田夕子


さあ!今日は今年初めての打ち合わせ。
と言っても夕方からですが・・
そのまま新年会って流れですな~(#^.^#)





レシピブログに参加中♪