連休が終わり、新しい週のスタートですね。
冷たい雨のそぼ降る朝を迎えた東京です。

昨日のドレッシングは、我が家では定番中の定番なんですが
ジャーサラダに使うのは今回が初めて!
見た目を美しく~をテーマに作っているジャーサラダなので
なんとなく・・色的にどうかな~と思い、
オイル&ビネガー系のドレッシングを使うことが多かったのです。

でも定番ドレッシングを使えないのもねーー!
なんかちょっとねーーー!と思い、作ってみましたが
頭で考えるほど見た目がひどくなるわけでもなく
大満足なおいしいものができました。











ほら!サラダボウルに一気にあけると
大根が思いのほか白いまま。
それでも、よくごまドレの風味が馴染んでいておいしくなっていました~。











オクラを入れているので、少し粘りのあるサラダ。
全体をよく和えて召し上がってくださいね~(*^^*)

クリスマスが近いこの季節は、なんとなく赤、緑、白の食材を使いたくなる☆













年末のパーティーシーズン、ポットラックパーティーに招かれることも多いかと思います。
ぜひ連れて行っていただきたいジャーサラダです。
またご自宅で開催のホームパーティーのサラダとしても
前日に仕込めるので大変便利ですよ~(*^^*)











なんだかずいぶん前のことになってしまったけど・・
かめ代さんを訪ねてかな姐と二人旅!!

異国情緒あふれる尾道にやってきました~。

この日、私とかな姐さんは偶然にも、そっくり双子コーディネイト!!
グレーのワンピースに黒い脚、そして防寒チョッキ ← もっとおしゃれな言い方がありそうなもの!

もうね。福山の駅で会った時は、お互い顔を見合わせて一瞬凍りついた!笑
そのあと爆笑!
2人で写真を撮らなきゃね~撮らなきゃね~と何度も言いながら
1日があっという間に終わってしまって、撮れずじまいだったね。
途中、温泉に入って服脱いじゃったからねー(#^^#)











夕食をいただいた尾道のお店で、広島レモンのフルブラを見つけた!
チームフルブラとしては飲まないわけにはいかない。
さっぱりしていてとってもおいしかったので、このお店ではずっとこれをいただいていました!










そして、今の時期の広島と言えばーーー!牡蠣でしょ!
ってことで、生牡蠣から始まり、焼き牡蠣、蒸し牡蠣と続けました~。

画像は、最後にいただいた蒸し牡蠣。
広島娘という名前の、もちのろん広島産のプリプリ牡蠣です。

おいしかったね♪






<コメントのお返事です>

>レイさん
お返事遅れごめんなさい!
ポテサラ、作ってくださったのですね!ありがとうございます。
お酢を加えるとグッと風味が増しそうですね~
今度作ってみますねー(#^^#)
ありがとうございます。

>ryuji_s1さん
いつもたくさんの温かいコメント、ありがとうございます。

>Jazzさん
ありがとうございます。
おいしそうと言っていただけるの、励みになります(^O^)/