流行りに乗っかって・・・
と言うわけではありませんが、塩レモン仕込んでみました。

なぜなら・・・
連載を持たせていただいているマイナビさんからのお題が
「流行りの塩レモン、勇気凛りんなら?」ってことだったので・・・
流行りものには乗っからない性質の私だけど
お世話になっている管理栄養士の柴田真希さん
塩レモンの本を出版したこともあり
彼女のレシピで、塩レモンを仕込むということを
マイナビさんに承諾していただき、作ってみることに!

待つこと半月。
いい感じに熟成された塩レモンで作ったものは
黒胡椒とオリーブオイルをたっぷり使ったおにぎりです。


レシピはマイナビニュースハウツーでご覧になってくださいねー。


塩レモンとブラックペッパーのオリーブオイルおにぎり














だまされたと思って作ってみていただけると嬉しいです。
塩レモンのさっぱりとした風味に、ピリッと辛い黒胡椒と
ふんわりと香るオリーブオイルが絶妙です!

食欲のない暑い日も、おいしく召し上がっていただけるごはんになりました!

ちなみに・・ごはんは雑穀米です!
白米、米粒大麦、キヌア、アマランサスを一緒に炊いていま~す。




■このおにぎりを入れた旬献立

ヘルシーささ身のさっぱりホエイ入り梅ドレッシング

一年中おいしいキュウリですが、やはり8月の旬の時期のキュウリは一味違う!
キュウリをたっぷり使って、大満足サラダを作ってみてくださいね~。
梅の風味が夏の食欲減退も防いでくれますよ。


メロントマトしらたま水玉ゼリー
メロン、トマトもまだまだおいしい季節です!
上記のドレッシングに使った残りのホエイを使って
涼しげで栄養たっぷりのゼリー仕立てに!










トップの画像のおにぎりと一緒に写っているのは「みず」という山菜です。
先日秋田でごちそうになり、その珍しい食感にいっぺんで虜になってしまいました。











友人が秋田で連れて行ってくれた、角館にある料亭稲穂さん
こちらでいただいた「みず」があまりにおいしくて
私がしきりに興味を示すものだから、
帰り際に女将さんがわざわざ近所の八百屋さんに連れていってくださり
「みず」を購入し、私に持たせてくださったの!!

上のお料理は稲穂さんでいただいた、みずの茶わん蒸し。
みずは、火を通してもシャキシャキサクサクな食感があり
その不思議な食感を楽しんでいるうちに、口の中でとろんとした粘り気が出てくるのです。
その変化がとても楽しくて、ひとつで2度楽しめる山菜なんです。











いただいたみずは、自宅で早速・・
半分はシンプルに、みずのおいしさを味わえるお浸しに。











もう半分は、友人に教えてもらった通りに
茹でたものを包丁でたたき粘り気を出して。
はちみつ味噌とごまを混ぜてみました。












角館に残るお武家さんのお屋敷のお庭にも負けないくらいの
素晴らしいお庭を眺めながらいただいたランチの懐石。
秋田名産のお野菜や山菜をふんだんに使ったお料理が
本当に本当にしみじみとおいしかった!

また女将さんが素晴らしいの!
秋田なまりの大きなお声で、楽しいお話をたくさん聞かせてくださいました。

角館に行かれる際は、絶対にオススメですよ~ 料亭稲穂さん
こっそり・・・お値段がおどろきの安さなのもうれしすぎるポイントです(*^^*)











武家屋敷が並ぶ、角館のメイン通りの散策も最高でした。
季節ごとに違う素晴らしさを見せてくれるようですが
この季節は緑が魅力的。

お屋敷の中も見学できるのですが、私はお庭の素晴らしさに感激!
特にこの写真のように、一面に苔の張っているお庭の素晴らしさに魅かれました。

心も体も癒されるパワースポット。

桜の季節、紅葉の季節、また雪の角館・・・
あと3回は行きますよー。

友人のりこさん、瑞子女将さん、素晴らしい角館の想い出をありがとうございました。