新庄市の米粉教室、3つめのレシピです。
まずはレシピにいっちゃいましょーー(#^.^#)










新庄市では、米ナスを使わずに
賀茂なすに似た丸ナスを用意して下さっていました。
新庄の伝統野菜なんだそうです。

ナスそのもののお味が最高だったので
とても美味しいものに出来上がりました。

フライパンに並べてお水を注して蒸すだけの調理方法に
参加者皆さんがとても驚いていらしたw












さて、今回の教室の様子は、主催者さんがFBでご紹介くださっていますので
下の文字リンク先でご覧になってくださいねー。


最上米粉応援隊


初めての土地、初めての皆様との時間でしたが
本当に楽しくて、新庄まで行ってよかった~と思っています。

「ブログ読んでますー」と、お声をかけてくださる方。
「バイキングには、いつ出るの~」と聞いてくださる方。
本当にありがとうございました。

新庄の方々は皆さん、本当に温かかったです!!
お世話になったスタッフのお二人からは、
新庄の名産品、東山焼きの酒器と
伝統の織物、亀綾織のしおりをプレゼントしていただきました。
ずっと大切に使わせていただきますね。

お世話になりありがとうございました!
また、何かの機会にお目にかかれればうれしいです(#^.^#)
また呼んでくださいねー!いつでも伺います~~♫











新庄市でのお仕事を無事終えた私は、東京とは反対方向、北へ!

奥羽本線に乗って、もう一仕事!
秋田で頑張っているフードコーディネーターの友人のもとへ向かいました。

新庄の駅って、とっても面白い形をしていて
4番線まであるんだけど、ホームが2つしかないんですよー。

私が乗る奥羽本線は4番線だったのだけど
4番線を探すのに、ちょっと時間が必要でした。
気が付くとすぐ目の前が4番線だったんだけどww

この謎が気になる方は、ぜひ新庄に行ってみてくださいねー♪











4番線トラックには、既に秋田行きの電車が入っていたんだけど
ドアが閉まっていたので、ずっとホームで待っていたの。
そうしたら・・・発車時刻になってしまって・・
自分でドアを開けるタイプの電車だったとは!!
危うく乗り遅れるところだったー。

そんなこんなで乗った奥羽本線の旅は、とても楽しかった!
横手までの1時間半、私の好奇心は車内にも、車窓からの景色にも!

駅に着くたびに、近くのドアから降りずに一番前まで歩いてくる乗客たち・・
どうやら・・ほとんどの駅が無人駅のため、運賃は運転手さんに支払って降りてるみたい。
ドアは運転席のすぐ後ろの一つしか開かないらしい・・
そんなことも学習しましたw

全てが新鮮で、キョロキョロしているうちに、あっと言う間に横手に着いてしまいました!
横手は大きな駅なので、ちゃんと全部のドアが開きましたー。
運転手さんに切符を渡して降りて見たかった私は、ちょっとがっかり(^▽^;)

奥羽本線、また乗りたい!!












無事にホテルにチェックインし、しばし休憩の後は・・
友人フードコーディネーターとの打ち合わせ。
打ち合わせは5分くらいで済みww
その後は、二人でどっぷり秋田のおいしいお酒を楽しみました。

秋田のお酒は、水より澄んでいるけど、とっても濃いの!
いろーんなことを話しながら、とてもいい時間を過ごしました。
打ち合わせは5分で終わったけど、やっぱり会話の中心は仕事のことばっかり。
それがまた楽しい♫

友人には、翌日もお付き合い願いました~。
続きはまた次回に。






コメントのお返事ですー★

>ryuji_s1さん
こちらこそいつも丁寧なコメントをありがとうございます(*^^)v

>mirabelleさん
海外にいらっしゃると、土用の丑までは覚えていられませんよねw
子供との時間って、本当に短いものですよ~。
大変な時期も過ぎてしまうとあっという間だったように感じます。
楽しんでくださいね(*^^*)