今年もたくさんのそら豆が届いたので
昨年までの自分のレシピで、いろいろ楽しんでおります。

そら豆は乾燥に弱いので、届いたらすぐにすべてを茹でて
小分けにして冷凍庫へ。
まだもう少し残っているので、何かおいしいものをこしらえましょ♪

今日のレシピは(も)とっても簡単。
冷凍しておいたそら豆を自然解凍して使っています。
もちろん、さやから取り出したフレッシュなそら豆を
さっと下茹でして作っていただいてもOKですよ~。

そら豆の茹で方はこちらです ☞ そら豆の茹で方













そら豆の皮って、料理によってむく時もあればそのままの時もありますが
我が家ではなるべく食べるようにしているんですよ~。
食物繊維が豊富なので、身体にはとっても有益!
皮まで食べられる料理法がいいですねー。













下茹でをしてから、またそれを炒めて・・って
すごーく手間がかかるように思えますが、茹で時間も炒め時間も短いので
あっと言う間にできてしまうのですよ~
栄養も豊富なので、この季節はできるだけ食べたいです!!













最近のMy流行りは、お刺身&ビール。

バイキングに出演させていただいてから
努めて、家でもお魚を触るようにしています。
よく、本当に魚をその場でさばいているの?と聞かれるんですけど
あのコーナーは、差し替えは一切ないんですよー!
正真正銘、地引き網で揚がったお魚を
その場でさばいておりますー。
活魚をさばくのは、とっても難しくて
スーパーのお魚とはかなり違うのですが、それでも練習は大事。

そのおかげで毎晩おいしいお魚とビールが楽しめてます!

最近のビールは、この夏だけの限定ビール
サントリー香るプレミアム
このビール、かなり好き♪飲んでみてくださいね~













私の小出刃包丁はこの2丁。
よく使うのは、右側の木の柄のものです。
この春の誕生日に友人がプレゼントしてくれた小出刃です。
ずっと大切に使います!