珍しいフルーツでフルーツブランデー♪
送っていただいたフルーツの中に、これなんだろう?なものがひとつ。

なのに・・写真を撮り忘れてるって・・ごめんなさい。

画像の右側に写っているのが、そのキンショーメロンです。
珍しくない?
私は初めて出会うメロンでした~。

食べてみると、確かにメロンなんだけど・・
香りも甘みもそれほど強くはなく、歯触りもリンゴに似ている。
とっても不思議なメロンでした。

完熟のやわらかいものよりも、酸味のある硬いものが好みの次女は
このメロンにぞっこん惚れ込んでいまったようです。













さて~! そんなキンショーメロンでフルブラ作り。
メロン1/2個を使いました。

皮をむき4等分に切り分けて、清潔な密閉瓶に詰め込みます。
種の部分も一緒に漬けこみましょう~。
その方が香り高いメロンフルブラになります。
あとはサントリーブランデーV.Oを、並々と注ぎ入れるだけ。
しっかりフタをして、冷暗所に保管してくださいねー。













漬け込み始めてから3日目くらいから、ちょこちょこと味見をしていたのですが
なかなか満足な香りにならなかったので
1週間おいてからのフルブラタイムです。












メロンフルブラは牛乳割りでいただきたい私ですが
んーーーー。これはイマイチかもです。
この後、すみません…また画像なしですが…炭酸水割りにしたところ
そちらの方が、さっぱりとしておいしかったです~。

このキンショーメロンをフルブラにする場合は、
かなり追熟させてからの方がいいな~、という実験結果。
その方が香りと味がよくブランデーにしみると思います。















このところ、おいしいいただきものが多く嬉しい限り。

このおいしそうなごはん。
先日お会いした柴田真希さんにいただいた雑穀ブレンドと
大好きな、北海道の黒千石を一緒に炊き込んだものです。
このごはん、噛めば噛むほど味が出て、いくらでも食べてしまいそう!














鮭は、先週のバイキング地引き網クッキングの生中継先の茨城県大洗町で
漁師さんにいただいた鮭ーー!!
ごちそうさまでした~(*^^*) おいしい~~♡
たくさんいただいたので冷凍庫へ。
何かおいしいものを作らせてもらいますね~(^O^)/














夫の実家から届いた、毎年恒例のそら豆。
今年のそら豆は、本当に立派!
とにかくたくさん送ってくれたので、とりあえずすべて茹でて小分け冷凍しました。
その中から、ちょこっと味付けしたもの。

レシピは後日紹介させてくださいね~(*^^)v













以前、芋ケーキをご紹介させてもらったスイーツカフェバランタインさん
こちらのレストランで扱っていらっしゃる「俺は豚」

これ、本当においしいですーー!!













この日は、とっても新鮮な春菊が手に入ったので、春菊サラダを巻いていただきました。
このオレンジ色のドレッシングもついてくるのですが
このドレッシングがまたおいしいのです!!
ぜひぜひ一度お取り寄せしてみてくださいね~(*^^*)








コメントのお返事です♪

>ryuji_s1さん
魅惑のビール体験、素敵な時間を過ごしてきましたー(^O^)/

>じゅんちゃんさん
美味しいフルブラになったようでよかったですね~(*^^*)
完熟梅のフルブラも最高ですよ~。あっという間に梅酒になります。
冷凍することだけ忘れないようにしてくださいね。
いつもありがとうございます。

>mirabelleさん
はじめましてー!うれしいコメントありがとうございます。
かな姐さんのブログに出てくる私は、かなり素なのでちょっと恥ずかしいですw
ルバーブジャム、作ってくださりありがとうございます。
ブログも拝見いたしました!とってもおいしそうです(*^^*)