フルブラジャム







以前作ったラフランスとミックスベーリーフルブラ
この中身のフルーツ全部を一緒に煮込み、ジャムを作りました。

ジャムにするときに、
できあがったジャムで、即席ホットフルブラを飲もう!と
心に決めていたwwので、その味を想像しながら作りました(#^^#)

って言うか・・・
即席ホットブルブラってなに???ですよねー。
でもそれは後回しで
まずはジャムレシピから行きますねーーー。



ラフランスとミックスベーリーフルブラのフルーツを取り出す。
ラフランスは皮のまま漬けこんでいるので、皮をむき小さくきざむ。
手でペロンとむけますよ~。
ブランデーを軽くきって計量する。
フルーツを鍋に入れ、フルーツの重さの30~40%のグラニュー糖と
ホールのクローブを3個加える。
フタをして中火にかけ、グラニュー糖が溶けてぐつぐつ煮え始めたら
フタをとり、かき回しながらぽってりするまで煮詰める。
最後にシナモンを一振りし、ひと煮立ちさせる。



フルブラのフルーツは、ほとんどが美味しいジャムになります。
ブランデーの中で柔らかくなっているフルーツは、煮詰める時間が短くて済みますし
量が少ないので、煮あがったジャムを保存するのに
瓶の殺菌処理や真空処理をしなくてもいいので、楽ちん楽ちん(^^)v
そして量が少ないということは、スパイスを加えたりなど
失敗を恐れずに、いろいろとトライすることができるのです~(#^^#)

今回のクローブ&シナモン入りのジャム、失敗せずにできました(^^)v






即席ホットフルブラ






そして!!いよいよ~~!即席ホットフルブラ。

耐熱のカップに、サントリーブランデーV.O大さじ2
お湯約100mlを入れ、フルブラジャム大さじ1程度を加え
かき混ぜれば出来上がり~♪






即席ホットフルブラ






フルブラの副産物の漬け込みフルーツで作ったジャムを
好みの量溶かしたホットブランデー。
クローブとシナモンの効いた濃厚なミックスフルーツジャムの香りが
ブランデーの香りと一緒に湯気になって立ち上ります~。

寒い日の一杯に♡ 最高においしい即席ホットフルブラができました。

使うフルーツは、お好みのもので。
ベリーやオレンジなどが、ホットブランデーには合うのではないでしょうか?
本当においしいので、お試しくださいね♪