胡桃の特製おかか和え






家族全員が胡桃大好きなので、お菓子にはもちろんですが
おつまみ、おかずにもよく登場しますー。

お茶請けにもなる簡単胡桃のおかか和え
一度お試しくださいね~

使っているのは、何度か紹介させていただいている常備調味料
「かつお節のオリーブオイル焦がししょうゆ」です。
10分以内にできて、1週間は保存可能ですので
作っておくととっても便利ですよー。






胡桃の特製おかか和え






     胡桃の特製おかか醤油和え

     <材料:作りやすい分量>
     かつお節のオリーブオイル焦がししょうゆ・・・大さじ2
     クルミ・・・100g     

     <作り方>
     クルミにかつお節のオリーブオイル焦がししょうゆを和えるだけ。

     ※好みでハチミツや水あめやメープルシロップを少量加えてもおいしいですよー。








胡桃の特製おかか和え






お弁当のおかずにも大活躍です。
100gのクルミでいっぺんに作らなくても大丈夫。
お弁当に隙間があるわーーーーってときに
2,3個のクルミに少量のかつお節のオリーブオイル焦がししょうゆを混ぜるだけでもOKです!







かつお節講習会






1月29日にNHK京都文化センターにて
ヤマキさんの「かつお節活用入門」講習会が開講されました。

かつお節の歴史から製造方法、そしておいしい出汁のとり方や
削り器を使って実際にかつお節を削る実演、体験まで
大変楽しく、ためになる講座でした。

上の写真は、ヤマキ本社のかつお節博士の稲田さん。
とても柔らかい口調で説明してくださるかつお節のことを
受講生の皆様方も、真剣にメモをとられていらっしゃいました。






かつお節講習会






一番盛り上がったのは、かつお節削りの実習。
画像は稲田博士の実演です。

1匹のかつおからとれるかつお節は4本。
それぞれ形が少しずつ違うんですよー、ご存知でしたか?
その形を見極めながら、削る方向や角度を決めるんです。
これがなかなか難しい!!






かつお節講習会






皆さん、みるみる上手になられて
軽快なかつお節削りの音が、いい香りと一緒に会場全体に広がりましたー(*^^*)

削りたてのかつお節のおいしいことったら!!
私は削ってもいないくせに、皆さんが削られたものをつまみ食いさせていただきましたww






かつお節講習会






博士のお話のあとは、ヤマキかつお節女子の鈴木さんのお話。
かつおだしのとり方などを丁寧にご説明くださった後には
かちゅー湯の試食がありましたー。

かちゅー湯については、ヤマキさんのホームページでご覧くださいねー。☞ ヤマキかちゅー湯






かつお節講習会






講習会の最後に、私も皆さんの前で調理実演をさせていただきました。
写真ないです・・

作ったのは、今回のレシピの元であるかつお節のオリーブオイル焦がししょうゆ
参加してくださった皆さまには、ごはんにのせて召し上がっていただきました。

かちゅー湯同様に、皆様から「おいしいーー」のお声をいただきホッと一安心。
応用料理の実演はしませんでしたが、口頭で説明させていただいたことも
メモを取ってくださり、本当にうれしかったです!
ありがとうございましたー。

中には「ゆうきりんりんて、どんな字で検索すればいいの?」
などと聞いてくださる方もいらして嬉しかったです~
検索してくださり、このブログにたどり着きましたでしょうか(#^^#)











講習会は、午前午後の2回開講されました。
準備から片付けまで、全てヤマキ社員さんによるもので
手作り感あふれる素敵な講座でした。

また、受講してくださった京都の皆様がとっても温かい!!
質問も多くいただき、とても和やかにぎやかな時間でした。
午後の部には、男性のご参加も多く
ご家族のためにおいしいだしをお勉強なのかなーと
かちゅー湯以上に、温かいきもちになりました(#^.^#)

今回の講座の募集要項には「勇気凛りん」の名前はなかったのですが
私をご存知の方もご参加くださっていて、
「もう何年もブログを読ませてもらっていますー!
まさか今日お会いできるなんてーー」という、素敵なお言葉もいただきました!

お声かけくださった皆さま、本当にありがとうございました。












午前の講座出演に備え、前日から京都に入りました。
と言っても、前日午前中に仕事があったので
京都に着いたのは日暮れ前でしたが、
京都で待ってくれていた友人との楽しい時間を持つことができましたー。
それはまた後日にちらっと。

午後の講座の後は、まっすぐ京都駅へ。
翌日(昨日)の早朝からの撮影に備えて、寄り道なしで帰京。
短い京都滞在でしたが、京都大好きになりましたー(^^)v
この次は、仕事抜きで遊びに行きます!