かつお節カレー長芋







何度か紹介させていただいている「かつお節のオリーブオイル焦がししょうゆ」
この調味料も一度作ると数日間、いろいろに楽しめる調味料の一つです。

今回は、北海道の友人が送ってくれた!・・のではなく・・
先週、東京まで持って来てくれた新鮮な長芋を使って
おいしいおつまみを作りました~。

数日前に、長芋でエスニック系のお料理を作ってみたところ
おいしいものができあがりそうなのですー。
そのレシピの完成はもうしばらく先送りにして
その折に、少し残した長芋を使い、今回の和えるだけおつまみを作りましたー。







かつお節カレー長芋







かつお節とカレーってとってもよく合うんですねー。
作ってみてびっくり!とってもおいしいんです~。

一度にたくさん作っておいた「かつお節のオリーブオイル焦がししょうゆ」に
好みの量のカレー粉を混ぜるだけなんです~。
これもまた、いろいろなお料理に使えそうですよー。







     かつお節カレー風味シャキシャキ長いも

     <材料:2人分>
     ■かつお節のオリーブオイル焦がししょうゆ
      かつお節(氷温熟成かつおマイルド削り)・・・20g
      EXVオリーブオイル・・・100ml
      醤油・・・60ml
      梅干・・・種をとり正味約50g(大粒2~3個)
      白炒りゴマ・・・大さじ4
     ■仕上げ
      長芋・・・約20㎝
      かつお節のオリーブオイル焦がししょうゆ(上記)・・・約大さじ2
      カレー粉・・・小さじ1/2~1

     <作り方>
     ①かつお節のオリーブオイル焦がし調味料を作る。
      小鍋にオリーブオイルとかつお節を入れ中火にかける。
      鍋肌がふつふつとし始めたらかき回しながら煮詰める。
     ②かつお節が一度吸い込んだ油分が再び液状に戻ってくるので、
      そこまで加熱したら火からおろし、醤油を数回に分けて加えて混ぜる。
     (オイルがはねる危険があるので一度に加えないこと)
     ③包丁で叩きペースト状にした梅干と、ゴマを加えて混ぜる。
     ④長芋は皮をむき、薄い拍子切りにする。(ランダム名切り方でOK)
      味をみながら③を大さじ2程度とカレー粉を和える。








かつお節カレー長芋






ヤマキさんのこちらの書籍に、
「かつお節のオリーブオイル焦がししょうゆ」を載せていただいています。
本の中では、このかつお節醤油を使ったパスタも紹介していますので
ぜひぜひご覧いただけると嬉しいです~~。

毎日使えるヤマキのかつお節レシピ


今日のこのおつまみ、大好きなアボカドで作ってもおいしそう!
早速作ってみようー。













アボカドと言えば!
先週末のポットラック&サプライズBDパーティーに
ヤミーさんが作ってきてくれた、上の画像のアボカドのエスニックサラダも
とーーーってもおいしかった~♪
確か・・料理本か雑誌にレシピがのる予定とおっしゃっていたのような・・
もう一度確認しておかなくっちゃ!












あの日は贅沢にもvivianさんのバゲットも我が家にやってきたのですー。
本当に本当においしいビビアンバゲット!
今度はビビアン付きで来てもらわなきゃー。パンにww












「vivianバゲットがあるならチーズ買っていくーー」と
ヤミーさんが、フェルミエでチーズをたっくさん買ってきてくれたのです。
ここに写っているもの以外にも、まだまだたくさん。
高価なフェルミエチーズをいっぺんにこんなに味わえるなんて!
しかもビビアンバゲットで。幸せすぎるっーー
ヤミーさん、ビビアンさん、ありがとー(*^^*)







ヤミーさん♡