ずーーーと前にご紹介したものですが、毎年この時期になると
よく色々なところで取り上げていただくレシピです。

昨日は丸々1日、
yahooトップページ「余ったお餅どうしよう。おいしく消費してみる?」に掲載の
レシピの一つとして、紹介していただきました。
ありがとうございましたーー(#^.^#)

こちらにもレシピへのリンクを貼らせてくださいねー。

Cpicon お餅とアボカドのペッパーガーリック by 勇気凛りん

よかったら一度お試してくださいませー。







七草粥







今朝は七草かゆを食べましたよー。
娘たちの登校がゆっくりの日でよかった~。

7時起床でも、ゆっくりお米から七草粥が炊けましたー。

レシピはこちら ☞ 七草五分がゆ
今年は、お米の半分を玄米で作りましたー。
全部玄米でもよかったかな・・

水の量を調節すればいいだけですが、レシピは我が家全員が一番好きな5分粥です。
水っぽいおかゆがお嫌いであれば、お水の量を減らしてくださいねー。

味付けは全くしていません。
銘々がお茶碗によそってから、塩だったり梅干しだったり塩昆布だったりで味付けします。
出汁なども使わない、本当にシンプルなおかゆに春の七草を加えただけ。
七草も別茹でしたり、塩もみしたりもせずにきざむだけです。

私は塩を加えるだけの超シンプル好きです。
最近お気に入りのお塩は壱岐の塩 玄界灘の海塩です。







七草粥







昨日の飛行機で、夫はシカゴに戻ったのですが
アメリカ中西部は、記録的な寒波に見舞われる恐れがあるらしく
マイナス25度以下になっているようです。
無事に家に帰り着いたと連絡が入り一安心しましたが、
七草がゆ、1日早く昨日準備して食べて行ってもらえばよかったなぁ。

シカゴを始め、中西部にお住いの皆さまーー
温かくしてお過ごしくださいね。
危険に身をさらすことのないように。





レシピブログに参加中♪