コーンポテトマ米粉チャウダー







昨日に引き続き、先週末に長野県佐久市主催の米粉料理教室で
皆さんと一緒に作らせていただいたレシピを紹介させていただきますー。

料理教室のメインは、昨日のクリスマス米粉ケーキだったので
スポンジケーキ焼成中、冷却中に作ることができる
簡単お料理レシピで、教室終了後に皆で食べられるもの・・・
という、レシピのご依頼でした。

14歳から18歳までを佐久で過ごしていましたので
佐久の寒さは身をもって体験しています。
何か簡単にできて、作る過程も食べるときも温かいお料理がいいなーと思い
火の通りやすい野菜を使ったチャウダーにしました。

小さなお子さんの参加もあると聞いていたので
コーンとじゃがいもで、お子様にも喜んでもらえるスープにしましたよー。






コーンポテトマ米粉チャウダー






お子さんのいらしゃる調理台は、お子さん中心にお料理してくださいましたー。
エプロンと三角巾をして、一生懸命に作る姿が可愛かったぁ~♡

お子さんたちに任せ、見守ってくださいました皆様
本当にありがとうございました。






コーンポテトマ米粉チャウダー





じゃがいもを1㎝角に切ることで、炒めた段階でほぼ火が入るので
短時間でできてしまうチャウダーです。
ニンジンなど、火の入りにくい食材を使うときは、小さめに切れば大丈夫!
冷蔵庫のあまり野菜で、簡単チャウダーのアレンジもしみてくださいね~。






     コーンポテトマ米粉チャウダー

     <材料:4~5人分>
     玉ねぎ(粗めのみじん切り)・・・1個分
     ジャガイモ(1㎝角切り)・・・1個分
     EXVオリーブオイル・・・大さじ1
     ベーコンブロック(1㎝角切り)・・・60g
     米粉・・・大さじ2
     コーン缶詰(432g入り)・・・1缶
     水・・・約300ml(コーンの缶汁と合わせて400mlにする)
     ブイヨンキューブ・・・2個
     牛乳・・・300ml
     トマト・・・2個
     塩・・・約小さじ1/2
     粗びきペッパー・・・少量

     <作り方>
     ①玉ねぎ、サッと水にくぐらせたジャガイモ、オリーブオイルを
      フライパンに入れ中火にかけて、玉ねぎがしんなりしてきたら
      ベーコンを加えて炒める。
     ②ジャガイモが透き通ったら米粉を加え、粉気がなくなるまで炒め合わせる。
     ③コーンの缶汁と水、ブイヨンキューブを加えて沸騰寸前まで温め、
      ブイヨンを溶かしたら牛乳、トマト、味をみながら塩を加えて
      再び沸騰寸前まで温めれば出来上がり。
      器に盛り付け粗びきペッパーをふる。







コーンポテトマ米粉チャウダー






今回の米粉教室では、
ボランティアでお手伝いをしてくださった方がいらっしゃいました。
共通の友人を介して知り合った、食育インストラクターで栄養士の高地清美さん。
信州小諸『食ママ倶楽部』を主催されていらっしゃいます。

今回の佐久市のイベントに、参加者として申し込みをしてくださったそうで・・
佐久市在住の方対象のイベントなので、
お隣の小諸市ご在住の高地さんは参加できない、とのレスポンスがあったために
それならボランティアをさせてくれないかと、お申し出てくださいました。

今回のイベントは、お菓子つくりに詳しいスタッフがいなかったため
準備段階から、現地ではかなりの苦戦を強いられていたようで
何度もメールや電話で、私の方から細かい指示を出させていただきました。

それでも、前日のロケハン&準備の折には
考えられないような事態が起きたり・・・w
高地先生がいてくださらなかったら、大成功とはいかなかったかもしれません。
本当に感謝しております。

このご縁を大切に、また、いつか今回の恩返しをさせていただきたいと思います。





コーンポテトマ米粉チャウダー






皆さんには、作ったデコレーションケーキはお持ち帰りいただきましたので
チャウダーを召し上がっていただくときに、
なにかもう少しつまめるものがあれば・・と思い、
前日に家で焼いた米粉のバターケーキと、米粉のスノーボールを持参しました。

参加者のおひとりに、最近東京から佐久市に移住されたお若い奥様がいらして
「佐久市に越していたからには、米粉のお料理をマスターしたい」と
嬉しいことをおっしゃっておられました。
持参したケーキも大変気に入ってくださって、レシピがほしいと(*^^*)

バターケーキのレシピはこちらです。☞ 木の実とフルーツのジンジャーレモンケーキ

ミルクティー米粉スノーボールは、近日中にレシピアップしますねー。

ちなみにラッピングに使った資材は、cottaさんで購入できますよ(*^^*)
クリップシーラー(19日10時までセール中)
リボンイエロー3色
フレキシブルシール#01 ブラウン
円筒ケース 80径×H90mm フタ付





コーンポテトマ米粉チャウダー





佐久市庁の皆様、ご参加くださった皆様
今年もお招きいただき、ありがとうございました。
毎年参加してくださる方もいらし、私にとっても年末の楽しみになっています。
来年もまたお招きいただけるよう、日々精進したいと思います!!

また今年は、「佐久市所縁の県外在住著名人」として登録していただくという
大変名誉なご褒美もいただきました。
東京でも会合が開かれるようですので、そちらにも積極的に参加させていただきます。

今年は、3泊したうちの2晩、
31年ぶりの同級生と食事をしたり、高校の同級生たちが集まってくれたり、
夜までずっと幸せな時間を過ごしました。
ずっと氷点下で寒かったけど、佐久は暖かかったよー。

本当に本当にありがとうございましたーー。





レシピブログに参加中♪




クリスマス商材 最大25%offだそうですー!


イタリア食材店ベリタリア
当ブログで使用しているEXVオリーブオイルは
すべてベリタリア・バランカです。




入荷しました(^^)v