$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






昨日のエントリーの最後に書きましたが
レシピブログマガジン発売記念パーティーのラッフルに、見事当選しました!

入場の際に、ラッフルボックスから一枚ひいたの。
でも、私あの日は時間ぎりぎりの入場で
その上、昨日も書きましたが、かめ代さんや山本ゆりさんにお会いできることに
心を奪われていたので、正直抽選券を引いたこともあまり覚えていなくてww

抽選始めまーす!のアナウンスに、あれ・・チケットどこだー?と
バックの中を探しまくって、やっと見つけたのは8と書かれたチケット。

隣にいた、このブログのプロフィール写真を撮ってくださったカメラマンのタケさんに
絶対に当たるような気がするーーと宣言したのでした。

だってね、私が昔から好きな数字は8なんですよー。
1月8日は大好きな祖母の誕生日だったし、8月8日はこれまた大好き父の誕生日!
高校の時に好きだった男子の出席番号も8番(*^^*)
なんかね、子供のころから私の大好きなものは、8に関係してたんですよ~ww

見事、ラスト1枚の当たりくじになったのです!私の8番が。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






そしていただいたのは、このティファールマルチデリシス!
なんでもヨーグルトが作れるんだそうで。
しかも市販のヨーグルトを増やせるらしい!

えーーー!おうち小岩井生乳ができちゃうの?
うちのヨーグルトの消費量は本当にすごいんですよー
女子3人(私も含む)で1日2パック食べるほかに、水切りヨーグルトも週2回くらいは作るの!
お金とかの問題よりも、買い物が結構大変なんです。

ということで、今、小岩井生乳100%ヨーグルトを種にヨーグルト製造中です。
今夜、寝る前にはできるんだー。
冷蔵庫に入れて寝て、明日の朝いただいてみますー。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







ただ、今日の画像はヨーグルト製造のものではなく
マルチデリシスが届いた日に、早速作ったデザート「はちみつ味噌ぷりん」(^^)v
同梱されていた小冊子の中の、プリンレシピを参考に作りました。








     はちみつ味噌ぷりん

     <材料:6個分>
     卵白・・・3個分(約100g)
     グラニュー糖・・・60g
    バニラビーンズ・・・1/2本
     はちみつ味噌・・・大さじ1~小さじ4
     牛乳・・・400ml
     生クリーム・・・100ml

     <作り方>
     ①バニラビーンズの鞘をはさみなどで切り開き、
      グラニュー糖でしごくように中身を取り出したら、
      グラニュー糖ごと卵白に加え、泡立てないようにまぜ合わせる。
     ②牛乳、生クリーム、ハチミツみそを合わせ①に加えたら裏ごし器でこす。
     ③この後は、マルチデリシスのプリンの作り方の通りにセット。
      フタをして冷蔵庫で冷やせば出来上がり~。

     ※マルチデリシスがなくても、湯気の立った蒸し器に入れ
      弱火で25分ほど蒸せば完成です。
     ※好みで少量のハチミツをかけて召し上がってくださいねー。









$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







はちみつ味噌ぷりん、ほっとする優しい味に出来上がりましたー。
マルチデリシスは火加減が調節できないので、ちょっとすが立ってしまった。
この辺がなんとかできるといいなー。

ともあれ、明日の朝のヨーグルトが楽しみです。













使用しているバニラビーンズは、cottaさんからお取り寄せ。
少し細目の鞘なんですが、中にはびっしりビーンズが詰まっています。
なんといってもリーズナブルなのがうれしいです。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







昨日自宅で、ハチミツみその取材を受けたので
いらしてくださったライターさんとカメラマンさんに、
このプリンを召し上がっていただきました。

取材記事の掲出は年明けだそうです。
もう、来年のお仕事をさせてもらってるんだなーと・・
思いながら、ベランダで富士を眺めた夕暮れでした。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







レシピブログに参加中♪