$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






東京も昨日の夕刻あたりたら、ぐぐぐーーーと気温が下がり
ようやく11月らしい気温になったなーと思ったのも束の間・・・
今朝は、一気に12月くらいの気温に下がってしまったようです。

昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。
暖かい日が続いていたので、すっかり忘れていましたが
もうそんな季節なんですよね。
皆さんも冬の支度、早めに(すでに早くないか・・)済ませましょう(*^^*)


さてさて、この季節にぴったりのフルブラができました~。
かりんとすだちで、冬に飲みたいフルブラです。

喉や咳にも効果のあるかりんですが、
かりん酒にしてもその効果がなくなることはないそうです。

漬けこんで2日目に、お湯割りにしてハチミツを溶かし
ほんの少しの生姜の絞り汁を加えてみました。
あ~~しみじみおいしい(#^^#)






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







かりん1個は、きれいに洗って水気をふき取り1~2㎝の輪切りにする。
かりんは、実がとても硬いので、切るときに十分気を付けてくださいねー。
コロコロして切りにくい場合は、縦半分に切ってから切り分けてもOKですよ~。

すだちもきれいに洗い、水気をふき取って半分に切る。

500mlの清潔な密封ビンに、かりんとすだちを詰め、ハチミツ大さじ1を加える。
かぶる量のサントリーブランデーV.Oを注ぎ、ふたをして冷暗所に保存する。 

※すだちは2~3日で取り出す。(かんきつ類の皮は長期間漬けると苦味が出てきます)








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






3日めくらいからが飲み頃です。
冒頭にも書いたように、蜂蜜を足してお湯割りにするのが
寒い夜には最高においしく、体も温まりますが
晩酌にするなら、すっきり炭酸水か、少し甘めにトニックウォーター割がおいしい!

保存するときに、はちみつ大さじ1を加えていますが
かりんとすだちの相乗効果で、かなり酸味の強いフルブラに仕上がっています。


すっきりフルブラがお好みであれば、気に入っていただけるフルブラだと思います!
私も大好きーー。
だからね、大きなビンでもう一つ漬けこみました。
今週、料理家仲間のホームパーティーがあるので
持っていこうと思っていますー!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





このところ、素敵な食のイベントに参加させていただくことが多いのです。
ブログで紹介したいと思いつつ、なかなかゆっくりPCに向かう時間がありません。
ゆっくりご紹介させてくださいねー。

さて!今日も楽しいお仕事に行ってきまーーす★ー



前回の記事で告知させていただいた「す・またん」でのハチミツみその紹介ですが、
予定が前倒しになり、先週すでに放映されていたようです。
私のブログから、TVの前で楽しみにしてくださった皆様
本当に申し訳ございませんでした。