$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba








先月参加させていただいたイベント
いわき市のトマトでかな姐さんとトマトクッキング
このイベント参加者全員に、素敵なプレゼントが!
いわき市のサンシャイントマト2㎏を自宅に送っていただきました!








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







届いたトマトは、とっても新鮮!
箱の上蓋をとると、ふわ~~んとトマトのいい香り♪
こんなに香りのいいトマトは本当に久しぶりです。
小ぶりのボディながらも、ずっしりと重くしっかりとしたトマトが
箱の中でキラキラ光っていました~。

生で丸かじりしちゃったことは言うまでもなし(#^^#)
すぐに数個を冷蔵庫に入れ、夕飯の一品に冷やしトマトを。

かな姐さんのトマトレシピ食材を揃えておくんだったー!
トマトが届く日にちを忘れていました・・・コテッ凹○









$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba








早速、サンシャイントマトを使って夕飯の一品を。
トマトたっぷりのチャウダーを作りました。

トマトは最後に加えて、さっと加熱するだけ。
トマトの風味と甘さが、牛乳と米粉で作ったあっさりチャウダーに
いい感じの旨みを出してくれました!








     トマトベーコンチャウダー

     <材料:4人分>
     玉ねぎ(粗めのみじん切り)・・・1個分
     EXVオリーブオイル・・・大さじ2
     ブロックベーコン(5~10㎜の角切り)・・・約60g
     米粉・・・大さじ2
     水・・・300ml
     にんじん(5~10㎜の角切り)・・・1本分
     ジャガイモ(5~10㎜の角切り)・・・1個分
     ブイヨンキューブ・・・2個
     牛乳・・・500ml
     トマト(10㎜位の角切り)・・・4個分
     塩・・・小さじ1/2くらい
     粗びき胡椒・・・適量

     <作り方>
     ①玉ねぎとオリーブオイルを鍋に入れ中火で炒める。
      しんなりしてきたらベーコンを加え、
      ベーコンから脂が出始めるくらいまで炒める。
     ②米粉を加えてさっと炒め合わせたら、水、にんじん、
      ジャガイモ、ブイヨンを加え、フタをして弱火で煮る。
      この時、とろみが強くなりすぎるようなら
      分量の牛乳の中から適量を加える。
     ③にんじんに火が通ったら、牛乳、トマト3個分を加えて
      塩で調味しながら温める。
      器に盛り付け、残りのトマトをトッピングして
      好みで胡椒をふる。

     ※噛んで食べるスープにしたかったので
      にんじん、ジャガイモはかために仕上げました。
      柔らかくしたい場合は、あらかじめ下茹でをするか
      電子レンジで加熱したものを使ってくださいねー。
     ※トマトの皮はむかなくても大丈夫ですよー。
      小さく刻んでいるので、スープの中ではがれても
      まったく気になりませんよー。      









$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






いわき市の皆さん、レシピブログさん、おいしいトマトをありがとうございましたー★





かな姐さんとトマトクッキング







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba 






窓越し、今朝の日の出♪明日も天気になぁ~れ☆~