$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







引き続き、秋のフルブラをひとつ(*^^*)

焼き芋をブランデーに漬けたらどうなるんだろう・・・
甘みが移ってきっとおいしいに違いない!
妄想し始めたら、居ても立っても居られなくなり ←大げさな・・
気がついたら、焼き芋を買っていました!

今の時代は、スーパーマーケットや八百屋さんの店先で
おいしく焼かれたお芋さんが売られているので便利ですねー。

昔は冬になるとやってくる、石焼き芋リヤカーのおじちゃんの
・・・私の子供時代の東京下町では、リヤカーでした・・・
「いしや~きいも~~~おいもっ!」って声にワクワクしたものです。
小学生くらいになった時は、リヤカーから軽トラックに変わり
あらかじめ録音された声が流れてたわー。
結構速く通り過ぎてしまうので、走って追いかけた記憶がww

こうして文章にすると、なんだか自分の年齢を感じますねーー。
明らかに昔話をするおばあちゃんだな・・
戦後すぐの話みたいに感じちゃうかもしれないけど
そんなことないんですよー。
昭和40年代の東京は、リヤカーの焼き芋屋さんやお豆腐やさんが
住宅地を回ってくれていたんですよー。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







そんなことを思い出しながら作ったのは、こんなフルブラです。

皮をむいた安納芋1/2個と、皮のまま切り分けたリンゴ1/2個を
500mlの密封容器に入れ、サントリーV.Oをかぶるまで注ぎ入れ
しっかりフタをして、冷暗所で保存。
焼き芋は、完全に冷めているものを使ってくださいね。








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







3日目くらいからが飲み頃ですー。
ソーダやトニックウォーターわりは、文句なしにおいしいですが・・・






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







オススメはロックです~。
安納芋の甘みがそのままブランデーに移るので、とっても飲みやすい。
ほんのり感じられるリンゴの香りが、秋だなー!
お試しくださいね~。


シャトーブリアンがもらえるかもしれない!
秋のフルブラレシピコンテストも、にぎやかに開催中です。
100g15,000円の松坂牛ですってよ!!
ぜひぜひ、おいしい秋らしいフルブラレシピで参戦してくださいませ~。

審査には私も加わらせていただきますー。

サントリー秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






先週末の2連荘の2日目は、夢のような座談会でした。
前日からの夢続き・・・ずっと眠ってるかのようですよねー。

都内の某キッチン付スタジオにて開催された座談会、
ご一緒させていただいたのは
前日の夢から一緒に過ごさせてもらったかな姐さん
数時間ぶりにまたまた一緒ww

料理研究家飲み会と称して、おいしいお酒と料理を定期的にご一緒させてもらっている庄司いずみさん

この日、日帰りで倉敷からいらしてくれたのは、ずっと仲良し♡
お仕事で東京にいらっしゃるたびに、お食事をご一緒させてもらっているかめ代さん

初めてお目にかかった、お取り寄せの達人aiko*さん






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






料理好き、食いしん坊でビールが大好きな私たち5人が
おいしいお料理を持ち寄って、ビールを飲むという夢のようなお仕事でした。
取材されていることなんて、ついつい忘れてしまって
お料理の話、ビールの話で盛り上がる盛り上がる!

4人が4人とも、その個性が思いっきり反映されたお料理を持ち寄っていて
なんだかおかしいくらいでした。
どのお料理が誰ものなのか、見ただけでわかってしまう。
同じころにネットでレシピを公開し始め、
ずーーーと何年もお互いのブログや料理をみてきたからこそ
あんなに楽しく盛り上がれたんだろなー。

その中に入ってくれたaiko*さんもとっても素敵で
はじめましてとは思えないほどに、おばちゃんたちに溶け込んでくれましたー。
そして、おいしいお取り寄せ食品をたーーくさん教えてくれました。
座談会に持ってきてくださった一品を、早速翌日にオーダーしちゃいました。
来週、田舎から両親が遊びに来るので、食べさせてあげるんだ~。

座談会の様子や4人のレシピ、お取り寄せ品については
特設サイトが公開になった時に、またお知らせしますね。