$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







何に使おうか悩んでいたフルブラプルーンの実は
最終的にはジャムになりました!

最近フルブラを作るときは500mlビンで仕込むことが多いので
ジャムにする場合、煮込み時間も短く、あっという間においしジャムになるのです。
そして、数回で食べきってしまう量なので
ビンの煮沸消毒や密封処理をする必要もなく
次々と旬のフルーツジャムを楽しむことができます。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






ほとんどは、スティックミキサーを使い、
フルブラフルーツをお鍋の中でピュレにして
その正味量の40~50%の蜂蜜を加え、
かき回しながらアルコール分を飛ばすだけでできてしまいます。
好みでレモン果汁やスパイスを加えるのもアリですよー。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






朝のトーストやヨーグルトにもばっちりですが、
ブルーチーズと合わせて、ワインやフルブラのおつまみにもおいしい!






     プルーンフルブラジャム

     <材料>
     ブラデー漬けプルーンの実・・・適量
     ハチミツ・・・果実の40~50%

     <作り方>
     ①プルーンを適当な大きさに切り鍋に入れたら、スティックミキサーでピュレに。
     ②ハチミツを加えてかき回しながら弱火で好みの固さまで煮る。

     ※冷めると固くなることを考えて火から下ろしてくださいねー。









ぜひぜひ、ブルーチーズと合わせて召し上がってみてくださいねー。
秋の夜長のおつまみにぴったりですよ~(#^.^#)
また、お友達を招いての、昼から宅飲みパーティーのアペタイザーにも。
そんな時にも、少しずつ何種類もジャムが簡単に作れる
フルブラフルーツがとっても便利です。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






こちらのブルーチーズは、さっぽろオータムフェストで
私と同じ4丁目に出展されていた、北海道ナチュラルチーズマーケットさんで購入したブルーチーズ。
娘たちは二人とも、ブルーチーズは食べないの・・・
ひとりで食べるには、あまりにももったいない!!
残りは誰かが遊びに来るまで、賞味期限ぎりぎりまで大切に取っておこうかなー。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







先週の楽しかったお出かけ2連荘の1日めは!!
サントリーさんにご招待いただき、カクテルフェスタ2013に♪

カクテル日本一を決めるカクテルコンペティションや
世界のカクテルが色々味わえるコーナー、
ステージでは華やかなフレアショーなども!
カクテルの魅力を余すところなく楽しませていただきました!!

↑の画像は、イベント中盤のステージ。
我らがフルブラご担当のサントリーMさんが、同時に担当されていた
ジムビームのステージの様子です。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





ご一緒させていただいたのは、こちらのステキなお二人♡
言わずと知れた有名ブロガーの、かな姐さんhappyさん

こんなにガラガラ???
いえいえ! サントリーさんからの特別ご招待をいただいていたので
一般の皆様よりも一足早く、リハーサル終了と同時の会場に入ることができたのです。
この後、会場は座るところはもちろん、立飲みコーナーも人であふれていました。





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





会場内は、世界の定番カクテルが飲み放題。
アミューズもとても充実していて、どれも本当においしかった。
このプレートを片手に、馴染のあるカクテルや初めてチャレンジのカクテルなど
遠慮なくどんどんいただいてしまった3人でした。





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





一番楽しみにしていたのは、ビーフィーター24バーテンダーエキシビション。
11月にロンドンで開催される大会の出場権をかけて
プロのバーテンダーの皆さんが、ステージで実際にカクテルを作るというもの。

もう!これが最高に面白くて、最前列で見させていただいていた私たちの
興奮度は天井なく上昇してしまいました!

カクテルって、数種類のお酒やジュースを混ぜるだけかと思いきや
主になるアルコール(今回はビーフィーター24)の由来なども考慮し、
調味料や隠し味なども加えていくんですね。
その方法も、バーテンダーさんによって全く違うんです。

なんだかお料理に通じるところがあるね~と、真剣に感動しながらも
3人それぞれが、要所要所でボケボケの発言をすることに笑いながら
心から楽しませていただきましたー。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





さっきステージに立たれていたバーテンダーさんがブースに入り、
自らシェイカーを振って作られたカクテルも飲ませていただきました。

3人で違うバーテンダーさんの列に並び
少しずつ、ほぼすべての歴代受賞カクテルを味わわせていただきました。
色と味のコラボレーションを、目と舌で味わいながら
これとこれでこの色が出るんだねー。
思ったより、あのリキュールの味が強く出ないんだねー。
なんて、酔っぱらいながらも勉強を忘れない私たち!偉いでしょー(^^)v





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





定番カクテルでは、
エキシビションの主役ビーフィーター24で作ったジンバックが
シンプルだけど、とてもおいしかったなー。





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





フェスタの最後は、
音楽に合わせてボトルやバーツールを自在に操るパフォーマンスフレアショー。
本当に素敵で、会場中が一つになって盛り上がりました。





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





パフォーマンス中に、客席に駆け寄ってきたパフォーマンさんから
シェイカーを渡された、我らがhappyさん!
上手にシェイクするhappyさん、かわいかった~。





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





フェスタ終了後は、サントリーさんに会場(ザ・プリンス パークタワー東京)
最上階のバーに連れて行っていただきました。
やっぱりプレモル! おいしい~~。




$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





そして・・
かな姐さんとは・・(サントリーさん、アイランドさんも)
数時間後には、また顔を合わせることになっていたのでしたー。

それはまた次回。