$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







昨日の正午に羽田空港を発ち、一路北海道へ。
昨日は、時折小雨のぱらつくお天気でしたが
千歳空港に降り立った時は、そのさわやかな風に感激しました。

空港から一般道に出る辺りは、シカゴのオヘア空港を思い出す風景。
よく北海道とアメリカは似ていると耳にするけど
それは郊外の広大なイメージが似ているのかな・・と思っていました。
でも空港や道路も、アメリカに戻ったみたいな感覚になりました。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







空港から一番に連れて行ってもらったのが
千歳産のそば粉を使った手打ちそばのおいしいお店。
地域の生産者さんが集まり、農協が開店したお店なのだそうです。

駒そば亭


しっかりと歯ごたえがあり、蕎麦の香りがふわーと感じられる
とってもおいしいお蕎麦でしたー。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







今回の北海道への旅は、観光旅行ではなく↑のマルキタ北友さんのお仕事でやってきました!

こちらの浅利あけみ社長さんからのご依頼で、
とある商品をプロデュースさせていただき
試験的に地域の方に召し上がっていただいたところ、大好評!とのことで
このブログの表題にも書きました食の祭典
さっぽろオータムフェスト2013で、大々的に売り出されることになりました。


このオータムフェストは、HPでご覧いただいてもわかる通り
札幌の大通公園をフルに使い、また開催期間も2週間以上という大きな祭典です。

始めの1週間だけですが、私もブースに立ち
プロデュースさせていただいた商品を、自ら販売します!

札幌近郊にお住まいで、当ブログを読んでくださっている皆様
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

商品の詳細、ブースの位置などは、また次の記事で詳しくお知らせしますねー。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







長い北海道滞在の1日めの夜は、ジンギスカンを食べに連れて行ってもらいました。
ジンギスカンは、なんとなく苦手意識があり
もう十数年、食べていなかったけど、あーーもったいないことをした!
とってもおいしかったー。
生ビール片手に、お腹一杯いただきました。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






ジンギスカンをいただいたサッポロビール園
上記のマルキタ北友さんのカット野菜を、もう何十年も使っていらっしゃるとのこと。
ジンギスカンをいただきながら、野菜の切り方なんかもお聞きできて楽しかった~。
キャベツなんて、1日300個近くをカットして納品されているそうです。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







ホテルに戻る前に、大倉山ジャンプ台へ。
長ーーいエスカレーターを昇ってジャンプ台へ!!のはずが・・
エスカレータを降りた途端、警備の方に「お仕舞ですー」と。
「エスカレーターを止めるので、降りてくださーい」と。

照明が消えたジャンプ台をちらっと見学して帰りました。
真っ暗闇の中でも、その高低差、存在感は素晴らしかったです。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







眼下に広がる札幌市内の夜景も、本当に素敵でした。

と・・・こんな感じで、お仕事出張らしくない
とてもいい1日を過ごさせていただきました。


また次の記事で、オータムフェスト詳細をお知らせしますね。
今日は設営完了間際のブースを見てきます。







レシピブログに参加中♪
 



コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m