$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







いつもお世話になっているレシピブログ、おとりよせネットを運営されている
アイランドさん主催、2013年秋メディア交流会に参加させていただきました。

かつてお仕事をご一緒させていただき、久しぶりにお会いできた方々や
初めてご挨拶させていただいた方々、
普段お世話になっている方々、
たくさんの皆様とお話をさせていただきました。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






ビバレッジもフードも、本当においしいものを準備してくださり
それぞれを選ばれた方、作られた方々とも
直接お話をさせていただくことができ
大変有意義な時間を過ごさせていただきました。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






会場には、おいしいものと笑顔がいっぱい!
心のこもったおもてなし、ありがとうございました。





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






フルブラコーナーは相変わらず大人気でした!
Nフルブラ隊長が準備してくださった、数種類のフルブラに交じって
私が持参したフルブラも、たくさんの方に飲んでいただきましたー(^^)v


名付けて・・・アップルパイフルブラ






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


 



アメリカには、すでにブレンドされて販売されている
「アップルパイスパイス」というものがあり
アップルパイを焼くときには、大変重宝されているんですー。

そんなスパイスを自家ブレンドでフルブラに取り入れました。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






切ったフルーツをブランデーに1日漬けるだけ!という簡単さが
フルブラの一番の魅力なんですが
今回は、少し手間をかけて焼きりんごを作ります。

写真のようにリンゴ2個の頭を切り取り、芯をくりぬきます。
それぞれのリンゴの穴に、ハチミツ小さじ1と
シナモン小さじ1/4、ナツメグ小さじ1/8、クローブ小さじ1/8を入れます。
皮には竹串で何箇所か穴を開けます。(皮が避けるのを防止します)
切り取った頭の部分をのせて、200℃のオーブンで約40分焼きます。
完全に冷めてから、密閉ガラス瓶に入れます。
スティックシナモン1本、ホールナツメグ2個、ホールクローブ6個を加えて
サントリーブランデーV.Oをひたひたに注ぎ入れます。
今回は1リットル瓶で作りました。


トニックウォーターやソーダ水割りで。
これからの季節、秋の夜長にはお湯割りもお試しくださいね。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







実は上記レシピのほかにもう一つ入れています。
時間があれば、こちらも加えてみてください。

市販のアップルパイスパイスにブレンドされている陳皮。
これが手に入りにくいので、ミカンをむく前に粗塩でもみ洗いした皮を
天日で干して代用しました。

ビンの中に、天日干ししたミカンの皮2個分を加えています。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba








パーティーには、私のお菓子の師匠もご出席されていらしたのですが
このフルブラを飲んでいただいたようで
「凜りんさーん、クローブが香るおいしいフルブラでしたー」と
おっしゃっていただきました!

すごい!! シナモンではなく、クローブの香りがおいしいーって。
さすが、たくさんのお菓子を作られている師匠だなーと、改めて大尊敬です。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







さて・・パーティーの続きですが・・
大人気料理ブロガーヤミーさんのデモンストレーションもありました!

お知らせしたいこともありますので
また次回のエントリーで紹介させていただきますね。