$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






先日、レシピと一緒にご紹介させていただいた
牛すね(牛スネ)肉通販 お取り寄せ
参加させていただいたのは「レシピブログ・カップ」特典モニターです。

届いたのは1㎏の、100%黒毛和牛のスネ肉。
1㎏全部を圧力鍋で、ほろほろになるように調理して
半分はスープカレーに、そしてもう半分はカレー肉じゃがにしました。

どちらもカレー・・・
あまりにもスープカレーがおいしかったのと
そのほとんどを娘たちが食べてしまったのでww
頭の中で、カレーもっと食べたーーーい!になり
いつもの肉じゃがにするつもりが、気が付けばカレー肉じゃがに。
そして先日のスープカレーにも、このカレー肉じゃがにも
はちみつ味噌を使用しています。
カレーにはちみつ味噌を加えると、ぐーーんとコクが増すんですよ~。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






最初の500gで作ったスープカレーのレシピはこちらです。
牛すね肉のスープカレー


残りの500gは、煮汁と一緒にタッパーに入れて
冷蔵庫で保存し、翌日にこのカレー肉じゃがになりました。
すでに下茹でしているので、とっても楽ちん♪

特選松阪牛やまとさんの黒毛和牛100%牛スネ肉
本当に本当にオススメです(*^^)v







     牛すね肉でカレー肉じゃが

     <材料>
     牛すね肉・・・500g
     肉の煮汁・・・400㎖
     玉ねぎ・・・1個
     ジャガイモ・・・小10個
     ハチミツみそ・・・大さじ3
     醤油・・・大さじ2
     カレー粉・・・大さじ1
     EXVオリーブオイル・・・大さじ1     
 
     <作り方>
     ①牛すね肉は圧力鍋に入れ、最大量の水を入れてふたをして45分加圧し
      自然放置で圧が抜けたらふたを開ける。
      煮汁は、ザルにキッチンペーパーなどをかけて漉しておく。
     ②玉ねぎを薄切りにして、鍋にオリーブオイルと一緒に入れ
      透き通るまで中火で炒める。カレー粉を加えて混ぜ合わせる。
     ③皮をむき水にとおしたジャガイモの水気を切って加え、
      さっと混ぜたら、牛肉の煮汁、ハチミツみそ、
      醤油を加え、更に一口大に切った肉を加えて
      弱火でジャガイモが柔らなくなるまで、落しブタとふたをして煮る。
      ジャガイモに火が通ったら、ふたを外して好みの煮汁量まで煮詰める。

     ※ジャガイモを入れて煮るときは、最初から弱火で。
      崩れにくく、芯まで味がしみますよー。     
      








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援クリックが励みになっています。
見たよーのしるしに(*・・)σ凸ぽちっ♪と。



現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる