$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






昨年漬けた梅酒の南高梅を使ったコンフィチュールです。
昨年は梅にこだわり、お酒にこだわって漬けてみた梅酒でした。

完熟南高梅で梅酒

完熟の南高梅よりも、硬めの青梅の方が梅酒作りには向いていると耳にしますが
昨年は、敢えて完熟の南高梅を使ってみました。

梅酒がおいしくできたのももちろんですが、
漬けていた梅が最高においしくて、1年経った今もシワがよらずふっくらとしたまま。
果肉も柔らかくて、そのまま口にいれるとジュワ~っととろける梅になりました。

あまりに美味しかったので、そのまま梅の実を食べてしまった分もかなりの量。
今年はこのまま、実を食べ続けようか・・とも思ったけど
やっぱりジャムが作りたい!

今まで梅酒の梅でジャムを煮るときは、周りの皮も
エキスがお酒に吸い取られた実も固めだったので
ジャムにするのに水を使って茹でこぼしをしていました。

一年物の梅酒ジャム

今回は、梅の実がまるで別ものだったので
全く違う方法でジャムにしましたー。
とっても簡単なんですよ~。
実が柔らかいので、種を取り出すのもちょちょい~っとできちゃう。

今年、これから梅酒を漬けようと思っている皆さん。
完熟南高梅の梅酒作り、オススメですよー(*^^)v






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







お酒好きのための梅酒コンフィチュールに仕上がっています。
煮る時間が短いので、アルコール残留量も多めです。
アルコールに弱い方は要注意。
もちろんお子さんもダメですよー。







     完熟南高梅で梅酒コンフィチュール

     <材料>
     梅酒の梅(完熟南高梅)・・・約1kg
     ハチミツ(アカシアを使用)・・・300g

     <作り方>
     ①梅酒漬けの梅を清潔な箸やトングで取り出し、ホーロー鍋に入れる。
      取り出した時に一緒に出た梅酒も一緒に鍋へ。
     ②半量のハチミツを加えて弱火にかけてかき回すと、すぐに実が崩れるので
      かき回し、煮ながら、種を全て取り除く。
     ③種が全てとり終わった時点で、既にジャム上になっているはずなので
      残りの蜂蜜を加えて、ひと煮立ちすれば出来上がり。
     ④熱いうちに、煮沸消毒し乾かした瓶に入れ保存する。
      真空保存の方法はこちらです。
        







梅酒の梅で作るコンフィチュールは、酸味はありませんが
とっても風味豊かで、おいしいですよ~。

酸味たっぷりの梅ジャムがお好みなら、
昨年紹介させていただいた、こちらがオススメです。☟

ハニー青梅ジャム






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






さてー、このコンフィチュールを使ってスイーツを作ってみよう~(*^^*)






クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。



はちみつ味噌好評発売中


凛りんさんちのハチミツみそレシピ


前回お知らせ分は売り切れましたが、再入荷しました♪


現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m