$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







久しぶりにケークサレを焼きました。
そら豆の季節が終わる前に、たっぷり使って焼いてみましたー。
何と合わせようか・・何度か作り一番おいしかったのがこれ!

トマトの酸味と色が、見た目も味わいもアップ。
クリームチーズの口当たりもおいしいですよ~(*^。^*)
そこにハチミツみそのコクが加わって、しみじみおいしいものができました。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






今日は友人3人と写真展に出かけたんです。写真展のことはまた後日書きます~。

友人たちに試食をしてもらうために、このケーク・サレを持って行きましたー。
気心の知れた友人たちには、気兼ねなく試食を頼めるのが嬉しい~。
しかもお土産っぽくもなっちゃうし(#^.^#)

帰宅後早速一人の友人が「おいしかったよ~」と写真付きメッセージをくれました。
焼いて食べてね・・と言った私のお願いを、ちゃんと実行してくれてる~。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







ではでは、そんなケーク・サレのレシピいってみま~す♫
バターではなくオリーブオイルを使っているので、その香りも楽しめますよ~。
愛用のEXVオリーブオイル、バランカです。







     そら豆、トマト、クリームチーズのハチミツみそケーク・サレ

     <材料:縦240×横57×高60mmパウンドケーキ型
     そら豆・・・15個くらい
     ミニトマト・・・小さめ15個くらい
     卵・・・2個
     EXVオリーブオイル・・・大さじ3
     はちみつ味噌・・・大さじ1
     薄力粉・・・100g
     ベーキングパウダー・・・小さじ1
    クリームチーズ・・・50g

     <作り方>
     ①そら豆はさやから出し、沸騰した湯で1分茹でて皮をむく。
      ミニトマトは、ヘタの部分をまっすぐに切り取り、
      切った部分に小さめのフォークを刺して、指で押し出すようにして種を出す。
     ②室温に戻した卵を溶きほぐし、オリーブオイルと
      はちみつ味噌を加えて混ぜる。
      あらかじめ混ぜて、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え
      粉気がなくなるまで混ぜる。
     ③グラシン紙を型に合わせて敷き、生地全部を流し入れ
      ①のそら豆とトマトと、小さく切ったクリームチーズを
      生地の中に押し込むように入れる。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ④200℃に温めたオーブンで10分焼き、その後160℃で15分焼く。
      粗熱が取れたら型から外し、紙をゆっくりはがす。

     ※そら豆のゆで方はこちらです。今回は茹で時間1分です。
     ※中につめる具が多めと感じると思いますが、生地が膨らむので
      少し無理をしてたっぷり詰め込んでも大丈夫ですよ~。
     ※冷めてしまったものは、スライスしてオーブントースターで
      ほんのり焼き色がつくまで焼いて召し上がってくださいね。          








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。



はちみつ味噌好評発売中


イタリア食材店ベリタリア
EXVオリーブオイルは
ベリタリア・バランカを使用しています。



現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m