$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






本日、成人の日を迎えられました皆様
心よりお祝いを申し上げます。
おめでとうございます。

うちの長女も、無事に成人の日を迎えることができました。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







雨降りの成人の日になりそうだと、覚悟はしていましたが
まさかの猛吹雪・・
忘れられない成人の日となりました。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







式典会場までは、自宅から徒歩5分
それでも草履を履かせるのは・・何が起きるか予想もできない・・
草履は持ち、往復はブーツで。
これもきっと思い出に残ることになるでしょうね。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






朝のうちに、圧力鍋でお赤飯を炊いておきました。
今夜は、新成人の長女も出かけないとのことなので
お赤飯を中心に、3人でお祝いをしようと思います。
夫が遠くシカゴにいるのが残念・・







     圧力鍋でお赤飯

     <材料>
     もち米・・・3合
     ささげ・・・70g
     水・・・600ml
     黒ごま、塩・・・適量

     <作り方>
     ①ささげは水洗いし、水に一晩つける。
     ②もち米はよく水洗いしてから、30分ほど水につける。
     ③①をつけ水ごと弱火にかけ、20分ほど茹でて冷ましておく。
     ④水を切った②と、③のささげと、ゆで汁400ml(足りない場合は水をたす)を
      圧力鍋に入れて火にかけ、沸騰後3分加圧して火から下ろし
      その後10分そのまま放置してから圧を抜き蓋を開ける。
     ⑤器に盛り付け、召し上がる時にごま塩をふる。

     ■豆好きなので、ささげの割合が多めです。
      お好みで減らしてくださいねー。     









$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





娘の好きなハイボール
(昨年4月に20歳になっているので・・)
私は最近ハマリ中の「柚子と生姜のフルブラ」で
乾杯し、ささやかなお祝いをしますー
(#^.^#)




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。



現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m