$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





朝の雨が信じられないほどに、
真っ青な空と、白い雲のコントラストがきれいです。
ベランダに洗濯物を干し、
しばらくぼーっと、空を眺めていたくなる季節になりましたね。

今朝の雨で、ウォーキングをサボってしまった代わりに
いつもよりも念入りに家事をこなしました~(*^^)v





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





最近の我が家のブームは、このワカモレ。
混ぜるだけ簡単で、おいしいものは
ついつい続けて作りたくなります!


今朝、学校へ行く娘たちから、
夕飯はサラダ的なものにしてね~とリクエストされたので、

山盛りの千切りレタスに、
たっぷりのワカモレのっけにしよう~と思ってます!

そうそう、今朝TV番組で見た「大麦」も
ワカモレに入れてみようかな。
水溶性の食物繊維たっぷりで、体にいいそうですよ~。






     ワカモレ

     <材料>
     アボカド・・・1個
     ライム果汁・・・大さじ1
     トマト・・・1/2個(小さめなら1個)
     玉ねぎ・・・1/4個(小さめなら1/2個)
     パクチー・・・1~2株
     ハラペーニョピクルス・・・4スライスくらい
     塩・・・小さじ1/4~1/2
     オレガノ・・・少々

     <作り方>
     ①アボカドは縦半分にぐるりと包丁を入れて2つに切り分ける。
      種を皮を除きボウルに入れ、ライム果汁を加えて粗くつぶす。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ②みじん切りにした玉ねぎ、トマト、ハラペーニョ、
      太い茎を除きみじん切りにしたパクチーを加えて混ぜ合わせる。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ③味をみながら塩を加え、好みでオレガノなどのスパイスを加える。

     ■添えるチップスなどによって塩加減を変えてくださいね~。
      たとえば、トルティーヤチップスなども、プレーンなら
      ワカモレは塩多めで、塩やチリ味のチップスなら塩は控えめで。

     ■ライムが手に入りにくい場合は、
      瓶詰めのライム果汁を買っておくと便利です。
      今回のレシピで使用したライム、ハラペーニョ、
      画像のトルティーヤチップスは全てカルディで揃います~。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba




左に写っているグラスは、またまたロザンナさんのものです~。
プレスドグラスゴブレット
どっしり安定感のあるグラスですが
カットがとても美しいので、
どんな飲み物にもしっくりと合いますよ~。


それから、大小のホーローのボウル
これは100円ショップのものなんです!

今月中に発売予定の、某女性誌に
数点のお料理を提案させていただいています。
そのお仕事の折に、担当編集さんから頂いたものなんです。
100均!なかなかいいですね~。

掲載誌のお知らせは、また近々あたらめて♫




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。



現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m