$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





明日は十五夜。
ちょっとバタバタと過ごしてしまった今日を振り返りながら
1日早く、月を見上げてみました。

空を見上げるのって、いいものですよね。
上を見る、顔を上に向けるという行為がいいのでしょうか?
気持ちも上向きになるような気がします。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba




今夜の月は、ほんのり柔らかく、少し霞んで見えました。
おぼろづき・・
決して黄色くはないんですけど、おぼろ月という言葉から想像する月って
なんとなく、黄色味がかった月のように・・感じてしまう。

「菜の花~畑に~」って、歌い出しの童謡おぼろ月夜のせいかな。
菜の花とおぼろ月がリンクしちゃったのかな。

半端に残っていた南瓜をつかって、黄色いお団子を作ってみました~。
甘辛いみたらしでどうぞ。





     かぼちゃのお月見だんご

     <材料:22個分>
     かぼちゃ・・・60g(皮、たねなし)
     米粉(グルテンフリー)・・・100g
     水・・・大さじ7~8
     ■たれ
       醤油・・・大さじ2
       みりん・・・大さじ2
       ハチミツ・・・大さじ2
       水・・・大さじ5
       片栗粉・・・小さじ2

     <作り方>
     ①かぼちゃは、小さく切り水洗いをして耐熱容器にいれ
      ラップをして、電子レンジで1分半~2分加熱する。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ②①を大きなボウルに移し軽くつぶし、米粉を加えて混ぜる。
      水を少しずつ、ベタベタしない程度まで加えていきこねる。     


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ③②を22等分の丸にまるめ、沸騰した湯に入れて茹でる。
      沈んでいた団子が、水面に浮いてきてから1分ほど茹でたら冷水にとる。
 

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ④タレを作る。タレの材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ
      ラップをせずに電子レンジで1分20秒加熱したら、取り出し
      底からすくうようによく混ぜ合わせる。
      再びレンジに入れ1分ほど加熱し、取り出してよく混ぜ合わせる。
     ⑤③の水気を切り、好みで串にさす。皿に盛り付け④をかける。         







クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆


いつも温かいコメントをくださる皆様
どうもありがとうございます。
現在、コメントのお返事を
お休みさせていただいております。