$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba




ほんのりお味噌の香るチリコンカルネです。

アメリカにいた頃、チリが大好きでよく食べていました。
ハンバーガーよりも、フレンチフライよりも、シカゴピザよりも
アメリカン料理の中で、一番好きかも~。

レストランやファストフード店で出される、一般的なチリは
豆と肉をトマトソースで煮込んだもので
玉ねぎなどの野菜は入っていないものが多かったように思います。

その代わりに、オーダー時に
「玉ねぎとチーズはどうする?」と聞いてくれます。

どっちも入れて~と、お願いすると
生のみじん切り玉ねぎ・・みじん切りといってもかなり大きめカット・・と
ピザ用チーズを、チリを盛りつけた器の真ん中に直接
豪快にどさっと入れてくれました。

チーズはお店によって、チェダーだったりモッツァレラだったり。
生の玉ねぎも、最初はせめてチンくらいしてよ!と思ったけど
慣れてくると、生の食感と辛味がなかなかイケルんです。





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





今回のレシピでは、玉ねぎを炒めて加えていますが
興味のある方は、アメリカ式後加え生玉ねぎを試してみてくださいね~。

このチリに、追い玉ねぎもおいしいかもしれません。
チーズもぜひぜひ!
器にチリを盛りつけた後に、直接チーズを加えると
溶けたチーズが行方不明にならずに、
チーズのトロトロを、目でも楽しむことができますよ~。
モッツァレラチーズなんかだったら特に!





     みそチリコンカーン

     <材料:4~6人分>
     玉ねぎ・・・2個
     にんにく・・・2かけ
     合いびき肉・・・300g
     EXVオリーブオイル・・・大さじ2
     キドニービーンズ(缶詰)・・・432g入(実のみ使用)
     ひよこ豆(缶詰Chick Peas)・・・400g入(実のみ使用)
     カットトマト(缶詰)・・・400g
     味噌・・・50g
     水・・・1+1/2カップ
     黒胡椒・・・少々
     チリペッパー(一味唐辛子、カイエンペッパーなどもOK)・・・少々

     <作り方>
     ①玉ねぎ、にんにくは皮をむいてみじん切りにする。
      フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で炒める。
      玉ねぎを加え、しっとりとするまでかき回しながら炒める。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ②ひき肉を加え、パラパラになるまで炒めたら
      缶汁をきった豆2種類を加え、
      続けてカットトマト、水、味噌を加え、弱火で煮込む。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



     ③好みのかたさまで煮込めばOK。
      仕上げに黒胡椒、チリペッパーで味を整える。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba
      

     
     ■ 缶詰類はカルディで購入しました~。
     ■ EXVオリーブオイルは、パートナー/ベリタリアさんのバランカです。
     ■ 豆は好みのものでOKです。大豆の水煮なんかでもおいしい!
     ■「凛りんさんちのハチミツみそレシピ」のコラムに掲載のレシピですが
      今回は、缶詰使い切りレシピに書き換えました。            






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



このチリを基本に、アレンジレシピを広げていきたいと思います!
多めに作って冷凍保存しておくのも、便利ですよ~。





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆


イタリア食材店ベリタリア


いつも温かいコメントをくださる皆様
どうもありがとうございます。
現在、コメントのお返事を
お休みさせていただいております。