$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



仕込んでおいたものが、次々に出来上がり
毎日少しずつ楽しんでいます。

まずトップ画像は、梅の塩漬け!
6月20日に、水塩に漬け込んだものです。
その時の記事はこちらです。 → 完熟南高梅で梅酒&塩梅
すっぱ~~いけど、とてもいい塩梅に漬かりました。

水塩で漬けるので手間もかからず、美味しい塩梅ができました。
梅酢もいろいろに使えそうで、わくわくです。
詳しい作り方は、わじまの海塩・橋本社長さんのブログで。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



水塩をオーダーした際に、
サービスで同梱くださった「天然にがり」を使って
手作り豆腐にもチャレンジしました~。
お豆腐屋さんで、濃厚な豆乳を購入し作るお豆腐は本当においしい!
レシピも一緒に送ってくださったので、そちらを参考に作っています。

口に入れた瞬間に、大豆の香りがふわ~っと広がる
柔らかいお豆腐・・これは絶対にクセになります!
というか、クセになってます~。
出来たての生湯葉もおいしい!



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



そして、上は梅酵素ジュース!
こちらは、本やインナーネットの情報を参考に作ってみたもので
本当に酵素を抽出できているのか・・ただの梅ジュースなのか・・
自分でもよくわかりませんが、おいしいから良しとしよう!と毎日飲んでいます。
漬けていた梅の実も、またおいしくて
小腹がすいた時などに、ぽりぽり食べちゃいました~。

酵素ジュースは、もう少し涼しくなったら
いろいろ勉強をし、ほかのフルーツでも作っていきたいと思っています。

あとは梅酒。
もう少し我慢ですね~今年の梅酒が飲めるようになるまで。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆