$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



以前我が家で開催したホットドッグ試作会&クックブックカフェの折に好評だった
おつまみじゃがいも料理です。
素揚げしただけの小玉じゃがいもに
にんにく唐辛子みそを和えただけの簡単料理です。

にんにく唐辛子みそは、以前ブログでも紹介していますが
最近はもっぱら、ハチミツみそを使って作っています。
ハチみそ本に掲載のレシピですが、
今後、展開レシピをアップしやすいように
こちらにも、レシピを書き留めておきますね~。

ハチみそ本には、いくつかの展開レシピを載せていますので
本を購入してくださった方は、お試しになってくださいね~。





     ニンニク唐辛子みそ(ハチミツみそ使用)

     <材料>
     ハチミツみそ・・・100g
     にんにく・・・5かけ
     白すりごま・・・大さじ1
     七味唐辛子・・・小さじ1~1と1/2

     <作り方>
     ①にんにくは皮をむき、1かけはすりおろす。
     ②小鍋に残りの4かけと、それが半分つかるくらいの揚げ油(分量外)を入れ
      弱火で揚げ焼きにして中まで火を通したら、
      まな板の上で包丁の腹でつぶし、細かくきざむ。
     ③ハチミツみそに、にんにく全量、②の揚げ油を大さじ1、
      残りの材料を加えよく混ぜ合わせる。 




 


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





     小玉じゃがいものガーリックみそ和え

     <材料>   
     小玉じゃがいも・・・25個
     にんにく唐辛子みそ(上記)・・・大さじ3
     日本酒・・・大さじ2

     <作り方>
     ①じゃがいもはきれいに洗い、水気をふき取る。
      低温(約160℃)の揚げ油で、ゆっくり芯に火が通るまで揚げる。
     ②日本酒を小鍋でひと煮立ちさせてから、
      ニンニク唐辛子みそ加えてよく混ぜ合わせる。
     ③①を揚げ油からそのまま②に入れ、全体によく和える。 






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



ワニムックシリーズ「ONE」7月号
「火を使わないワンプレート朝ごはん」に
レシピを掲載していただきました~。
書店でチェックしてみてくださいね。




$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆



凛りんさんちのハチミツみそレシピ