$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



今月始めに青梅を送ってくださった農家さんの南高梅が
いい感じに熟したとの連絡があった翌日
こんなに美しい完熟南高梅が届きました~。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



今回オーダーしたのは5キロ。
オーダー先は、お野菜を注文している喜治郎商店さんです。
いつもは青梅で作る梅酒ですが、今年は完熟梅でも作ってみたかったので
喜治郎さんに相談をして、おいしい梅を送ってもらいました~。
写真ではわかりにくいけど、3Lくらいの大粒で本当に美しい梅です。

箱を開いたときの、梅の実の匂いが素晴らしくて
もう一度閉じ、しばらくしてまた開いて深呼吸。
これを5回も繰り返しました。

この中から1.5㎏を梅酒にしました。
漬けるお酒も、今回は悩みに悩んだ結果
果実酒用ではなく、黒糖焼酎にしてみました。
どんな出来上がりになるか・・楽しみなところですが、
とりあえずレシピ書いておきます~。




     完熟梅酒

     <材料>
     完熟南高梅・・・1.5㎏
     氷砂糖・・・1㎏
     黒糖焼酎(25度)・・・2.7ℓ

     <作り方>
     ①梅きれいに洗い、なり口を爪楊枝などで丁寧に取り除く。
      キッチンペーパーなどで水分を吸い取り、よく乾かす。
     ②消毒してよく乾かした容器に静かにいれ、氷砂糖を加える。
     ③黒糖焼酎を静かに注ぐ。フタをきっちりしめて冷暗所に保管する。

     ■今回はアルコール度の低い焼酎なので、保管に注意。
      できるだけ暗くて涼しい場所に置くことにします。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


そしてこちらは、今年初挑戦の塩漬け梅。
お塩のことを色々と教わっている橋本三奈子さんが
ブログでご紹介くださっていた水塩で梅塩漬けです。
1.5キロ分を1.5ℓの、輪島の水塩に漬けました。
詳しい作り方は、橋本さんのブログで。

3週間後には食べられるそうです!楽しみ~♪
また報告しま~す!

残りの梅2キロは、酵素ジュースにします。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



お知らせしたいことが山のようにあるのですが
今日はひとつだけ・・

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


レシピブログさんのトップページ
今日のイチオシレシピに
モカチーノカップケーキをピックアップしていただいています。

何とか今日中にお知らせできてよかった~!
ピンクペッパーで味にアクセントをつけたカップケーキです。
よかったらお試しくださいませ♪

他のお知らせは、明日のエントリーで。
今日の東京は、夕焼けが最高にきれいでした。
空に絵を描いたような夕焼けでしたよ~。
ベランダに出て、ちょこっと撮ってみた写真も
明日一緒に載せてみますね~。
うまく撮れていたら・・




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆




コッタさんは「シカゴデーin東北」を応援してくれています。


金沢仕込
金沢仕込みさんは「シカゴデーin東北」を応援してくれています。