$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



日本での生活が再開してから、ちょうど2年が過ぎました。
この2年間、久しぶりの日本の生活を楽しみすぎたせいか、
はたまたストレスを感じ、暴飲暴食をしたのか・・
あ、後者はあり得ないです。
どちらにしても、帰国後の2年間・・正確にはここ1年で
なんと体重が1割増!
なんて言っていたら、シカゴから戻り体重を測ってみたら
1割増しでどころではなくなっていました。

年齢を重ねるとともに、代謝が衰えて来ている。
そこに食べすぎと運動不足が加わり、このままではかなり危険です。
先日のTV出演でも、画面に映った自分の太さにびっくり!
のんきな私も、さすがに危機感を持ち始めました。

先日、お誕生日を迎えたのを機に
もとの身体に戻すべく、軽くダイエットを始めました。
最近話題のグリーンスムージーを取り入れていこうと思います。

一人ではなかなか続かないので
ブログで宣言することで、続けられるかな・・と。
飲み始めるとグリーンスムージー、とってもおいしいのです。

書店に行くとたくさんの本が並んでいます。私も1冊購入しました。
参考にさせていただきながら、とりあえずは手に入る野菜と果物で始めてみました。


グリーンスムージーは常温のものを、噛むようにひと口ずつ飲むそうです。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



使用する調理器具は、数か月前にレシピブログさんのモニターラッフルに当選し
いただいたBRAUNマルチクイックハンドブレンダーです。
付属のカップに野菜、フルーツ、水を入れて混ぜるだけ。




     グレープフルーツと小松菜のスムージー
   
     <材料:1人分>
     ピンクグレープフルーツ・・・1個
     イチゴ・・・6個
     小松菜・・・2株
     水・・・1/2カップ

     <作り方>
     ①小松菜は根がついたままきれいに洗い、3~5㎝ほどの長さに切る。
     ②イチゴはヘタがついたままきれいに洗い半分に切る。
     ③グレープフルーツは、上下を切り落とし、
      むきやすいように、皮に包丁で切れ目を入れてむく。
      白い綿をある程度手でむき、2~3個続きの小房に分け
      半分に切り分けて種を取り除く。
     ④ハンドブレンダーに付属のカップ、または大きめのカップに
      水分の少ない順に入れる。今回は①②③の順。
      水を加えてジュース状になるまで、マルチクイックで混ぜる。
     
$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ■ハンドブレンダーを使用しているので、
      水分の多いものが上になるようにカップに詰めましたが
      下に刃物があるミキサーやフードプロセッサーを使う場合は逆に。
     




$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


まずは1日1食をグリーンスムージに置き換えようと思います。

料理もお菓子つくりも、私にとっては大好きな趣味であり
嬉しいことに最近は、レシピ開発などのお仕事のご依頼も増えてきました。
どちらも今まで通りに続けていきたいし、続けていくつもりです。

その上で身体にいいことを取り入れ、アラフィフという年齢に負けない
健康な体づくりをしていきたいと思っています。

毎日続けることが大切ですよね。
できるかぎり、飲んだスムージーをここに記録していこうと思います。
そうすることで続けられるかな・・

さて!お天気もいいことだし、買い物がてら歩いてきま~す。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆








ロザンナ