$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



商用で帰国していた夫が、昨日シカゴに戻りました。
昨年3月11日には、アメリカの自宅で地震のニュースを聞いた夫。
一昨日、テレビで放映された地震当日の映像に驚き、胸を痛めていました。
改めて被災されお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



先日お味噌を贈ってくれた友人とはまた別の友人から、おいしいお味噌が届きました。
最高級の丹波の黒豆を、これまた厳選された麹を使って丁寧に手作りされた黒豆みそです。
一昨年命に係わる大病をし、大手術の末に病を乗り越え
昨年はみその仕込みができるほどに、元気になった友人が贈ってくれた黒豆みそ。
彼女が好きそうなみそ料理も、少しずつアップしていきたいと思います。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba 



小さなボディに、たくさんの栄養をギュッと包み込んでいる
芽キャベツをメインに使った、洋風みそスープです。




     芽キャベツとミディトマトのみそスープ

     <材料:4人分>
     芽キャベツ・・・12個
     ミディトマト(中玉トマト)・・・6個
     玉ねぎ・・・小さめ1個
     スライスハム・・・4枚
     水・・・1500ml
     ブイヨンキューブ・・・1個
     みそ・・・60g(味噌の塩分によって加減)
     EXVオリーブオイル・・・適量

     <作り方>
     ①玉ねぎは薄切りにして水にさらしザルにあげる。
      ハムは細切りにする。
      芽キャベツとトマトは半分に切る。
     ②鍋に水と玉ねぎを入れ中火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで煮たら
      芽キャベツ、ハム、ブイヨンを加える。
     ③ブイヨンキューブが溶け、芽キャベツに火が通ったら
      トマトを加え、再び沸騰したら火を止めみそを溶かす。
     ④器に盛り付け、食べる直前にオリーブオイルを適量回しかける。

     ■みそは味をみながら、適量を加えてくださいね~






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


最近はまっているもののひとつ、オイシックスの冷凍パン

どのパンもはずれがなく本当においしいので
2週間に一度の定期便には、
野菜と同じくらいの量のパンをオーダーしています。
画像のパンは、ふんわりやわらかチーズミニバンズ


パンをのせているかわいいプレートについては
次の記事で紹介させていただきますね~




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう~

もうしばらくコメント欄お休みします。