$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



節分に作った恵方巻きです。
昨年、太巻き1本をしゃべらずに食べ切るのが結構きつかった・・
とは言え、包丁を入れてはいけないらしいので
今年は作る前に海苔を半分にし、短い太巻きを作りました。



     たたきサーモンの太巻き
   
     <材料:全形海苔4本分>
     海苔・・・4枚
     米・・・3合
     寿司酢・・・90ml
     刺身用サーモン・・・1柵
     アボカド・・・1個
     卵焼き・・・1枚
     ハチミツみそ・・・全形海苔1枚に小さじ2×4
     塩・胡椒・・・少々
     オリーブオイル・・・小さじ1
     
     <作り方>
     ① 酢飯用に少しかために炊いたご飯に寿司酢を混ぜる。
     ② 刺身用サーモンの両面に塩胡椒をふる。
       フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、サーモンの両面を
       それぞれ1分ほど焼き取り出し、縦長に4等分に切る。
     ③ アボカドは縦に半分に切り種を取って皮をむき、縦に適当な厚さに切る。
       卵焼きはサーモンやアボカドと同じくらいの大きさに切る。
     ④ 巻きすに海苔1枚をのせ①の1/4を広げる。(奥の方の海苔を2cmほど残して)
       ご飯の真ん中にハチミツみそを塗り、②③のそれぞれ1/4をのせる。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba
(画像は短い恵方巻き用に、あらかじめ海苔を半分に切って作っています)

     ⑤ 巻きすの手前から、指で具を押さえながら手前の海苔の端を
       一気に、奥のごはんの端に合わせるように巻く。

     ■ 卵焼きのレシピは書籍「勇気凛りんのとっておきごはん」に
      掲載のものですが、ブログには未掲載です。
      近いうちにアップしますね~ 
     ■ サーモンに塩胡椒をしていますし、ハチミツみそも一緒に巻き込んでいるので
      そのままお醤油をつけなくてもおいしいです!    






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


日経ウーマンオンラインサイト上で展開されている
レシピブログ連載企画「今日から作れるトレンドレシピ」

「バレンタイン必勝!厳選チョコレシピ5品」の1品に
スノーストロベリーボールのレシピを掲載していただいています。
チョコでなくて申し訳ないのですが・・
ご覧になってくださいね~

日経ウーマンオンライン「今日から作れるトレンドレシピ」

この画像で使用している器は
アメリカンアンティーク キャンドルウィックのもの
昨年の地震で、長年かけて集めてきたアンティークのうちの
半数近くが割れてしまいました。
この画像の中の器2つも、そううちのひとつです。
こうして写真に残っているだけでも
なんかちょっと嬉しいです。

日経さん、レシピブログさん、
このレシピを取り上げていただき、ありがとうございます。
他の4作のバレンタインレシピ、どれもおいしそうです~
ぜひぜひアクセスしてみてくださいね。


私のブログ内のバレンタインレシピをまとめた
レシピ集もどうぞ♪

バレンタインスイーツレシピ集





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    
いつも応援クリックをいただき、ありがとうございます。
本当に本当にうれしく、心より感謝しています。



凛りんさんちのハチミツみそレシピ









cotta×勇気凛りん トリュフ&生チョコ公開中



米粉でもちもちパンケーキ
バレンタインスイーツ公開中



ROSANNA


小岩井乳業おすすめお手軽レシピ  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba