$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



商品化ケーキレシピの第3弾です。
ケーキレシピをご依頼いただいた米粉販売合同会社様より、安納芋が届きました。
もちろんケーキ素材としてです。
教えていただいたとおりに焼いてみると、ねっとりととってもおいしい。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



焼くときに包んでいたアルミ箔の底には、お芋から出た蜜が溜まっていました。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



安納芋のねっとり加減と、米粉のケーキ生地のしっとり加減がぴったり。
ケーキ部分と、お芋の境目が感じられないケーキに仕上がりました~。




$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



焼き芋、ふかし芋のイメージで作りたかったので、トップには塩を振りました。
あ、うちだけかな?? 昔からふかしたサツマイモには塩をかけて食べていました。
使ったお塩は、先日二子玉川のイベントで購入した輪島の海塩です。




     焼き蜜いもごろごろケーキ

     <材料:縦240×横57×高60mmパウンドケーキ型
     安納芋         1本(焼き芋にした状態で約200g)
     無塩バター       100g
     グラニュー糖      80g
     卵           2個
     アーモンドプードル   70g
     米粉(米粉100%)    85g
     ベーキングパウダー   小さじ1
     塩           少々

     <作り方>
     ① 安納芋をきれいに洗い、アルミ箔で2重に包み
       200℃に温めたオーブンで50分焼き、ひと口大の乱切りにする。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ② 室温に戻した無塩バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて
       泡だて器でよく混ぜる。
     ③ 室温に戻した卵を1個ずつわり入れ、その都度よく混ぜ合わせたら
       アーモンドプードルを加えて更によく混ぜる。
       ここまでは泡だて器で。(ハンドミキサーでOK)
     ④ 米粉、ベーキングパウダーを混ぜてから③に加え、
       ヘラでサックリと粉気がなくなるまで混ぜ合わせ、
       ①のうちトップにのせる分を10切れほど残して
       生地に軽く混ぜ合わせる。
     ⑤ 分量外の少量のバターを内側に塗った型に入れ、表面をならし
       ④で残しておいた焼き芋をトップに均等に並べ、ふたつまみほどの塩を振る。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ⑥ 200℃に温めたオーブンで8分焼き、180℃に下げて
       30分~35分様子を見ながら焼く。粗熱がとれたら型から取り出し、
       ケーキクーラーの上で冷ます。

     ■ 焼き芋の量が多すぎると、生地が膨らんだ時に型からあふれてしまうので
      型の8分目以上にならないように、芋の量を調節してください。
     ■ 焼き上がりは、ケーキテスター(なければ竹串など)を刺してみて
      何もついてこないのを確認してくださいね。
     ■ 焼き立てもおいしいケーキなので、食べてみてくださいね。    
    





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


週末、北海道から上京していた友人と過ごしました。
友人が宿泊していたのは、オークウッドプレミア東京ミッドタウン
普通ではなかなか宿泊できない、贅沢な中期滞在型ホテルです。

この素敵なホテルに宿泊していたのは、
私のブログにも、何度も登場している北海道のあさりちゃん
宮城での炊き出しに参加することになり
ブログで協賛をお願いした時に、ご連絡をくださり
4000人分のちゃんこの野菜すべてを車に積んで来てくれた方。
マルキタ北友の浅利社長さんです。

炊き出しの地で、初めてお会いし
それはそれは感激の対面だったのに
炊き出しの間は、休む間もなく動きまわっていたので
お互いにゆっくり自己紹介をする間もなかった。
今回、ゆっくり会ってお話できたことがすごくうれしかった。

画像のテーブルの上のケーキは、この記事の焼き芋ケーキ(笑)
商品化の前に、試食してもらっちゃいました~

実は、このオークウッドプレミア東京ミッドタウンの支配人さんも
あの炊き出しでご一緒させていただいた方。
今も頻繁にメールをくださり、オークウッドで開催のイベントに
お誘いくださっています。

あさりちゃん、オークウッドの支配人さん
他にもたくさんの方々と、炊き出し後も連絡を取り合っています。
チームリーダーのコニシキさんは
あの後も、復興支援活動を続けていらっしゃいます。
私もまた参加できるよう、頑張ってお金を貯めよう!




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気料理レシピ集ブログランキング
読んだよ~印にクリックしていただけたら嬉しいです♪



ヤマキ“割烹白だし”で「ホメられ」レシピコンテスト
コンテストレシピ募集 本日正午締切ですよ~~!



レシピブログ連載
現在「フランボワーズガナッシュケーキ」を公開中です。



小岩井乳業の人気チーズ&バターでつくるおうちパーティーレシピ



凛りんツイッター