$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



今朝「はなまるマーケット」を何気に観ていたら
とくまるのコーナーは、味噌特集でした。
実は実は!!!
現在準備中のレシピ本は、偶然にも「みそレシピ」ばかりを載せた本なのです。
撮影の3日間は、ず~~っと味噌料理ばかり何十品も作って食べたんですよ。
私は昔から味噌が大好きなので、ちっとも苦にはならなかったですが、
スタッフの皆さんも、アシスタントを務めてくれた友人たちも
どれもみんなおいしく、飽きることがなかった~と太鼓判を押してくれました。
発売までもう少し。
購入してくださる皆さんが、使いやすい、見やすいレシピ本になるよう、
頑張って作っていきますね。
味噌には、体を温めてくれる効果もあるようですので
これからの季節、毎日の食事に取り入れたい食品です。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



今日のお弁当写真は、東京の食材を使ってお弁当作りをという
ご依頼をいただき、作ったお弁当です。
東京の食材って何?から始まったのですが、気をつけてみると、
野菜も海のものも、結構たくさんの東京食品が売られていました。

今日は、東京産の里芋で作ったコロッケを紹介します。
これにも、しっかり味噌を使っているんですよ~




     里いも鶏みそコロッケ
 
     <材料:8~10個分>
     サトイモ      10個       
     鶏ひき肉      50g
     味噌        大さじ1
     酒         小さじ1
     みりん       小さじ1
     はちみつ      小さじ1
     米粉(料理製菓用)   大さじ3
     卵         1/2個
     水         大さじ1
     パン粉       約1カップ 

     <作り方>
     ① 里芋は皮のまま柔らかくなるまでゆで、皮をつるんとむいてつぶす。
     ② 鶏ひき肉、みそ、酒、みりん、はちみつをよく混ぜ合わせてから
       フライパンでぱらぱらになるまで炒める。
     ③ ①と②を混ぜ合わせコロッケの形を作る。    
     ④ 米粉、卵、水をよく混ぜ合わせて
       ③の周りにつけ、更にパン粉をつけて揚げる。




運動会のお弁当に、ぜひぜひ作ってみてくださいね。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



前の記事に温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
炊き出しに参加したメンバーも、ここにコメントをくださる方々も
気持ち的には、何一つ変わるところがないな~と思いました。
たまたまご縁があり、参加できたというだけです。
少しずつ、笑顔いっぱいだった3日間の写真を紹介しますね。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


初めての炊き出し。
山元町の山下小学校の校庭での「コニちゃんこ」です。

前の晩に顔合わせがあったというものの、
まだまだ皆遠慮があった頃です。

武蔵丸さんは、ちゃんこのための大根切り。
友人のカズさん、ぺんちゃん、右手前の方は武蔵丸さんの奥様のお姉様
クレープのためのイチゴのヘタをとっています。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


コニシキさんは、次々とやってくるコニチャンファンと記念写真



(コメントのお返事、しばらくお休みさせてください)

クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      人気料理レシピ集ブログランキング
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪


レシピブログ連載
連載中です。



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。


RECIPE FOR JAPAN



東北プレゼントキャンペーン  



アマゾン「女子キッチン」


凛りんツイッター