$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



先日、常備調味料紹介というコンセプトで作られるTV番組への
出演依頼があり、普段私が常備していたり、
頻繁に作る調味料を使った料理を、いくつか再現し撮影したりしていました。
結局、先方様と私のスケジュールが合わず、収録不可能に。
残念ながら見送りとなりました。
その番組のために、ここ数日に作ったいくつかの料理で、
写真に収めているものを、こちらで紹介させていただきますね~

私の常備調味料・・大葉にんにく醤油・・と思うでしょう~
でも、今回は違うのです。
大葉にんにく醤油のおかげで、勇気凛りんの名が少しは知られるようになったのですが、
実は私は、味噌が好き!
ラーメンも味噌ラーメンだし、おにぎりもお味噌をぬったものが好きだし、
いり卵にだって、餃子にだって味噌を入れるし、
柏餅は、味噌あんしか食べません! そのくらい味噌が好きです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



今回、番組で紹介するつもりだったのは、この味噌。 にんにく唐辛子味噌です。
レシピ通りに味噌100gで作ると、画像のように野菜スティックにつけて食べるほかに
2品くらいの料理に活用することができるのですよ~
今日の一品は、たら(白身魚なら何でも合うと思います)と野菜の蒸し焼きです。
おしゃれにルクエなどを使うといいのかもしれませんが・・
ごめんなさい!持っていません。
昔ながらのホイル包み、今回はフライパンで蒸しました。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



わかりにくいので、ホイルから取り出しお皿に盛りつけたのがトップの画像。
でも家族の食卓では、もちろんホイルのままサーブです。
ホイルを開けたときの、香りもごちそうですよね~



     白身魚と野菜のにんにく唐辛子味噌ホイル焼き

     <材料:4人分>
     白身魚(今回は鱈)    4切れ
     にんにく唐辛子味噌     大さじ4
     マヨネーズ        大さじ4
     長葱           1本
     ピーマン         2個
     にんじん         1/2個

     <作り方>
     ① 鱈に塩少々をふり5分ほどおいてから、
       表面に出た水分をキッチンペーパーでふき取る。
     ② アルミホイルに①をのせ、にんにく唐辛子味噌とマヨネーズを混ぜたものを
       4等分ずつ上面にぬる。

              $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大

     ③ 斜め薄切りにした葱と、薄切りのにんじん、細切りのピーマンを
       ②にのせ、アルミホイルでゆったり包む。

              $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大

     ④ 少量の水を入れたフライパンに並べ蓋をして、
       初めは中火で湯気が上がってきたら弱火で10分蒸し焼きにする。

              $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


     ■ 野菜は好みで何でも。
     ■ フライパンに水を入れなくても、ホイルの中の
       材料そのものの水分で十分蒸せますが、
       フライパンを傷めないために少量の水を入れています。






クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  

おいしそう~!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っとお願いします。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



今日はこれから、ちょこっと打ち合わせに出かけます。
久しぶりにゆっくりお会いする素敵な女性。
私のお菓子を喜んでくださる方なので
お土産に、昨日の早朝、
久しぶりにバターケーキを焼きました。



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。


RECIPE FOR JAPAN


現在レシピ募集中の、女子キッチン出版記念イベントの
レシピコンテストで、審査員を務めさせていただきます。
たくさんの投稿、お待ちしていますね~

「女子キッチン」発売記念!女子会にもぴったりなヘルシーおもたせレシピを大募集♪


凛りんツイッター