$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



暑いので、ついつい冷たいものばかり飲んでしまいがち。
朝の涼しい時間には、なるべく温かいものをとり
新陳代謝を上げようと思っています。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



モロヘイヤとゴーヤの具だくさん、緑を食べるスープです。
青さのりをいれ、最後に卵を加てかき玉に。
とろとろに混ざっているのに、それぞれの味が楽しめます。

ひとかけらのゴーダチーズを添えて、たんぱく質も強化。
朝の食事で元気をチャージしましょう。



     モロヘイヤとゴーヤのかき玉スープ

     <材料:4~5人分>
     ゴーヤ       1本
     塩(ゴーヤ下ごしらえ用)小さじ1
     モロヘイヤ     1袋
     水          1500ml
     ブイヨンキューブ  3個
     青さのり      10g(乾燥)
     卵          3個
     柚子胡椒      約小さじ2
     塩          適量

     <作り方>
     ① ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種をスプーンを使って取り除く。
       1cmの厚さに切り、塩を加えて手で軽くもみ、置いておく。
     ② モロヘイヤは一番太い茎から、葉のついた茎をもぎ取り
       水でよく洗い、細かくきざむ。
     ③ 鍋に水を沸騰させ、水気を絞った①とブイヨンをいれ
       再び沸騰してきたら②と青さのりをいれる。
     ④ 味をみながら柚子胡椒と塩で調味し
       沸騰しているところへ溶き卵を回し入れ、
       固まってきたら静かにかきまわして火からおろす。

     ■ モロヘイヤは細かくきざむほど粘りが出るので
       好みのきざみ具合で。     






クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気ブログランキングへ
パワーつきそう!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っとお願いします。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


昨日楽しい時間を過ごし、夕方帰宅してみると
次女が夕飯の支度をしているところでした。
メニューはいつものハンバーグ。
私がキッチンに入って行くと、ちょうど手ごねをしている最中。
今回のハンバーグは、今までで一番おいしかった~
やはり料理も、数をこなすほどにおいしくなりますね。

昨夜は、お友達と外ごはんだった長女の
今日のランチに、昨夜のハンバーグを
オープンハンバーガーにしてあげました。
イングリッシュマフィン、ちょっと焦がしちゃった・・
ごめんごめん・・凹○コテッ
小岩井かけるチーズで仕上げ、大満足だったようです。
プレート奥のものは、ブルーベリーソース&ヨーグルトです。

少し前までは、夏休みは母凛りんにとって
おさんどんの日々だったのに、
今では、遊びに出掛けた母のために
夕食の準備をしてくれる娘。
子供って、本当にあっという間に大人になってしまいますね。
嬉しく淋しく、味わったハンバーグでした。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気ブログランキングへ



現在レシピ募集中の、女子キッチン出版記念イベントの
レシピコンテストで、審査員を務めさせていただきます。
たくさんの投稿、お待ちしていますね~

「女子キッチン」発売記念!女子会にもぴったりなヘルシーおもたせレシピを大募集♪



RECIPE FOR JAPAN



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。



凛りんツイッター





ブログのコメントについてお知らせです。

オフィシャル登録していただいてから
私自身が、自分のコメント欄に書きこむことができなくなりました。
お名前にリンクを貼ってくださったいる方には
今まで通りリンク先のブログでお返事できるのですが、
リンクなしの方には、こちらでお返事することができませんので
お返事の必要な質問などは、メッセージかメールフォームをご利用ください。